まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

家庭訪問無事終了?

家庭訪問でした。
近隣では、「家の場所を確認するだけ」
で、ほとんど有名無実化してるとか。
でも、うちの学校の場合は…

あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
先生がお家に入って、きちんと親と面談していく
古典的な家庭訪問です。

というわけで、
4月のうちから、迎撃準備してました。
リビングと子供部屋の掃除、模様替え、
おもに娘のおもちゃを中心とした不用品処分。
リビングのラグマットも新調。

当日も早々から掃除、掃除、掃除!
ベランダの花をちょこっといけて。
お茶とおしぼりを冷やして。
お茶菓子は、コーヒーゼリー(今年は
ミルク&コーヒーの二段ゼリーだ!)
をこしらえて。
服も、めずらしくスカートはいてみたっ!

準備万端。
いつでもウェルカムよ?。

しかし。
2時間も前から準備万端になってるから、
うっかりソファでうたたね。

はっと目覚めると
約束の時間の10分前!
大急ぎで、はねてしまった髪をなおし、
服のすそをひっぱって、しわをのばし、
よだれのあとをファンデで消してたら、
ピンポーン!
家庭訪問

15分って、長い。
挨拶ばかりで、あんまり話の中身がないわ。
パパが半年不在なので、情緒不安定になるかも、くらいは
言ったけれど。
いざとなると、案外、話したいことが出てこない。
先生も、「係の仕事、がんばってますね」
「ダンス好きなんですね」
くらい。
先生と向き合って、ゼリー食べて、
娘と毎年、味噌とか梅干とか仕込んでいる
とか、まったり話をして終了?。

へなへな…。

別室に隠してあったリビングの雑多なものたちを
定位置にもどしたら
どっと疲れました。






スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パパ、出発… | まったりゆるり♪ | めがねっこになっちゃうの?>>

この記事のコメント

すっごい!
私はそこまで丁寧に準備できません
(^▽^;)
すばらしいですね^^
でも、意外と話すことが出てこなかったりするんですよね。
うちの方の家庭訪問も、
先生がお家に上がるようですが。
(玄関先でお話して終わり、の年もあった)
月曜日なんですが。
まだ掃除してないし(;´Д`A ```
お菓子の準備もしてないし。
スカートは当然履かないし(笑)
さて、どうなることでしょう…。

リンクありがとうございました。
私からもリンクさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします^^
2006-05-13 Sat 18:49 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
わ~、おいしそうなこれはゼリーなのかしら?プリン?
いいなぁ、先生(笑)

15分もお時間があって羨ましいです。
学校のことだけでなく、先生がどんな方かがわかる家庭訪問、毎年あっという間に過ぎてしまいます。

先生を待つ間、ソワソワしちゃいますね。なんか落ち着かなくて。
2006-05-13 Sat 23:38 | URL | パートシュフ #-[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
リンクありがとうございます。
掃除、、、ですが。
ふだんの我が家は本と雑誌と新聞と
なかよしの付録に食べかけのおやつ
の袋等で、実にちらかってます。
掃除、かたづけはきらいだし、苦手。
家庭訪問という外圧があってはじめて!動き始めるのです。
ふだんからきちんとされてるお家なら
こんなにてんてこ舞いにならずに
すむでしょう。
おはずかしい限りですi-229

v-238
パートシュフさま
たかが15分ですが、お家確認だけの学校に比べれば、恵まれていると思います。
自宅内の迎撃体制を整えるのは、
大変ですが、先生と1対1で話せる機会はそうないですから。

写真では、白いミルクぜりーのところしか
うつってないのですが、
その下にコーヒーゼリーが入ってます。
生クリーム買いに行くパワーがなくて、
うちにある牛乳でゼリー液をつくり、
コーヒーゼリーの上に流して冷やし
固めました。
電子レンジで液を熱くして、ふやかした
ゼラチンを加えて混ぜ、冷やすだけ、
だから、子供でも作れます。
お時間があるとき、息子さんと
作ってみてはいかがですか?i-179

2006-05-14 Sun 13:27 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
