まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

めがねっこになっちゃうの?

学校の視力検査の結果が
右D(0.3未満)、左C(0.6?0.3)
だから、


あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます

眼科を受診して、結果を報告せよ、というおたよりが来た。

去年もCとB(0.9?0.7)という結果の通知をもらい、
近所の眼科に通いはじめた。
まだこの年頃は視力が不安定だし、目薬さして様子をみましょう。
ってことで毎月1回、受診している。
ってもう1年たっちゃったのか!

ま、そろそろ目薬もきれるし、さっさと受診して
報告書もらってきちゃおう。
軽いノリで眼科へ行った。

視力測定後、診察に。
「あ?、0.1ですね。
特に右は、やっと0.1って感じですよ。
そろそろ、めがねですね」
って、処方箋書く気まんまんの先生。

ちょ、ちょっと待った?!

グレ☆は、黒板の字はちゃんと見えてるし、
生活のなかで見えなくて困る、ってことは全然ないと主張。
私も、家や外出中の娘の様子をみるかぎり、
0.5ならまだしも、0.1なんてことはあるまいと…。
私は0.08くらいだから、
0.1の見え具合、眉間のしわの寄せ具合は、わかるつもり。


夫は0.02だし、
読書とマンガとケータイと
たまごっちとPCが大好きだし…
娘も、いつかはめがねっこになるだろうとは思っている。
けれど。
検査結果が、どうも腑に落ちない。
「検査のとき、風がぶわーっとくるから、いやなの」
って、グレ☆も言っているから、この病院の機械では
正確に測れていないのかも?

めがねって、一度かけるとはずせなくなる。
レッスンやスポーツで邪魔になりがちだし…。
親も本人も腑に落ちないまま、めがねを作るのはいやだな。

来週あたり、セカンドオピニオン、もらってこよう!
スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<家庭訪問無事終了? | まったりゆるり♪ | ピアノで号泣、、、って(^^;>>

この記事のコメント

娘さんは0.1じゃないように思います。
私は0.1ですが、裸眼だと黒板の字は
見えない、というかかなり見にくいし、
テレビは眼鏡無しじゃ見れません。
セカンドオピニオン、お勧めします。

うちの長男、0.3なんです。ヤバイ。
でも、「なんか最近遠くが見えるようになってきたよ」っていうんです。
なので、メガネは躊躇しています。
夫も私もメガネだから、
近視になりやすい、とは思うのですが。
一度かけたらはずせなくなる。
そうですよね~。
スポーツするときなど不便だろうと
思うし。
ちゃんと眼科で見てもらってないから、
行かなきゃ…(・・;)
2006-05-12 Fri 20:47 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
頼もしいお言葉、ありがとうございます。
そうですよね~。0.1の見え加減って、瑠奈さんのおっしゃるようなかんじですよね。0.5以下はまあ、納得なので、別の病院に近々いってみます。

息子さんも0.3なんですか。
小学生の低学年くらいだと、まだまだ
視力は不安定らしいですね。
遠くがみえるようになった、というのも
きっとそれは本当。
そういえば、小学生のころ、目の体操
っていう指圧みたいなのを、
学校放送にあわせて毎日やっていたような遠い記憶が。
また、父が鍼灸師でもあるため、
毎日目のツボに針をうつってもらって
ました。
おかげで、小学4年くらいから視力が
落ち始めたものの、めがねは中2までかけずにすみました。

いつかはめがね、でも、
その時期を遅らせることは、努力しだいでできそうな気がします。
2006-05-13 Sat 13:39 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
