まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ピアノで号泣、、、って(^^;

今日はグレ☆のピアノの日。
連休をはさんで2週間ぶり。
ほかの生徒さんたちは、連休中にたっぷり練習して、
素晴らしい演奏を先生に披露するのでしょうが…。
というか、先生はそれを期待しているはず。

なのに、うちの子ときたら…


あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
この2週間は発表会一色、終わってからも発表会ぼけで、
正直、練習量はふだんの半分以下

レッスンに出かける前の演奏を聞いたら…
明らかに連休前より下手になっていた

また、今日も?といや?な予感。

ともあれ、時間だからと、娘を教室に送り込んで、
夕飯の支度に没頭。

7時すぎ、娘がくらーい顔で帰宅。
「今日は全然マル(合格)がもらえなかった」
とつぶやいたかと思うと、号泣!

やっぱり

このところ、毎回こんな感じ。
先生はおっとりとやさしい方だけど、
3年生になったら、マルの基準が厳しくなったよう。
間違えずに弾く、程度じゃ
「また来週ね!」らしい。

習い始めてかれこれ4年になるし、
ふだんの娘の練習量からして、
今までのマルの基準がゆるすぎたと思っている。
ピアニストは目指していないけど、
娘は今のところ保育士志望だし、
先生が厳しく指導してくださるのは大歓迎!

だから、娘の芝居がかった泣きっぷり、
それも30分以上!
には、つい醒めた態度をとってしまう。

なんで、あんなに練習しないで
(毎日朝晩弾いてはいるが、合計しても平均15分程度かも?)

あの程度の完成度で、
(とりあえず、なんとか最後までたどりついた、って感じ)
「絶対マルがもらえる!」
と思えるのか?
 
グレ☆よ!
母は、キミのその神経がわからん!


読めば参考になるかな?
明解ピアノ上達法
もっとピアノがうまくなる子、ならない子


別窓 | 料理 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<めがねっこになっちゃうの? | まったりゆるり♪ | 豪雨の中、御徒町お買い物つあ?へ(3)>>

この記事のコメント

グレ☆ちゃんの気持ち、わかります~
確かに練習不足なんだけど、マルがもらえないのは悔しいんでしょうね。
同じ曲にも飽きてくるでしょうし。

パートシュフは20年以上ピアノを習っていたのですが、妹はグレ☆ちゃんと同じくあまり練習をしない子でした。
それでいて、帰宅すると先生の書き込んだものを泣きながら鉛筆で消す!!!という頑固者で(笑)
人の演奏を聴くのもいいかもしれません。
「あんな曲が弾けるようになりたい!」
って思ったりして。
2006-05-12 Fri 19:43 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
うちの息子も練習しないくせに、
上手く弾けないとかんしゃく起こす。
アホかいな、練習しないからだろ?ってよく言ってます。

火曜日のNHK教育テレビで
『スーパーピアノレッスン』というのを
見ると、結構真剣に見てるんですけどねえ…

『スーパーピアノレッスン』は
プロの若いピアニストが、ベテランの
ピアニストからレッスンを受ける、
というのを見せる番組なので、
練習している曲も難曲ばかりで、
ものすごいんですが、
高度なものを見せるのも、
モチベーションを高めるには
いいんじゃないかと思っています。
お勧めですよ^^
2006-05-12 Fri 20:53 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238パートシュフさま、
ピアノを20年! 
パートシュフさんなら、きっとまじめに、一生懸命練習なさってたでしょうね。
娘は、去年はけっこう練習好きでした。
ピアノを買った、ドレス着て発表会に出る、などがうれしくて、
がんばってたみたいですが。
ほかの生徒さんの演奏をきいて、
「あの曲、弾けるようになりたい」
なんて言ってもいたし。
でも、今年は、発表会の演奏曲を
決めたあと、先生のご都合で
発表会がなくなってしまいました。
そのとたん、ぷつんv-364、です、
娘のモチベーションは急降下v-164
まずは、娘のモチベーションアップから
はからないと、涙の悪循環からぬけだせないような気がしますv-356

v-351瑠奈さま
アドバイスありがとうございます。
「スーパーピアノレッスン」、
ですね。
息子さんが熱心に見ているなんて
素晴らしいわ。
うちも、さっそくトライしてみます。
「チャンネル変えて」
と、どうか言いませんように(祈)v-356
何事も形から入る娘の場合、
練習前にドレスを着せる、くらいの仕掛けをするほうがいいのかしら??

2006-05-13 Sat 14:36 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
