まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

長い長いアンケート、、、(--;

退会した通信講座から分厚い封筒が届きました。
アンケート、だって。
図書カードもらえるから、書いて!
と娘にせがまれ、記入を始めました。

こちらの通信教育、
私も中高時代にお世話になったし、
大学時代は、先輩として学校情報流す係をやったし、
娘も園児のころからお世話になっていたし、
少なからず愛着は感じてました。
やはり、「なぜ退会したか」は明確に伝えておくべきかな、
と思って、書いたものの。

親子で115題って、
ボリューム多すぎっ!(^^;

いや?、だからぁ、何度問いかけ方をかえたって、
再開はしません、ってば(^^;。
なんてつっこみながら、最後までやりとげちゃったけど。

肝心なところ(教材というか誌面づくりの問題点)を、
ぜーんぜん質問してきてないアンケートでした。
自由記述欄ほとんどないもの。
こちらのメッセージを伝えるところは結局ないわけ。
アンケート作成会社の人は、もしや教材をろくに
みてないのかも?
ちょっと他社の教材を眺めて比較すりゃ、
もっと違う問いかけかた、できたでしょ?

なんだか、達成感<不毛な気分…(^^;
結局、再入会をうながすためのダイレクトメールに
すぎなかったのかな?

スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<テストおわった?(^^; | まったりゆるり♪ | ホワイトデーの贈り物>>

この記事のコメント

ご無沙汰しております。Cuisineです。

これでもかって言うくらい長いアンケートありますよね。図書券もらえるからやるんだけど、途中から適当にマルをつけちゃいます、いつも。

アンケートの会社も無意味に長いのをやってるわけじゃないと思いますが、なかなか最後まで持続できませんよね。ご意見、ご希望の欄をもっと増やすべき。同感です。
2007-03-16 Fri 01:42 | URL | Cuisine #-[ 内容変更] | top↑
多分あの会社なのでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリッ
あそこは、すごくアンケート作りますね。
ネットによるモニタサイトにも
必ず数回、いや十数回WEBアンケート
がありますしね。
確かに自由記述ってあんまり
ないなあ。
スーパーなどにある
「お客様の声」じゃないけど、
自由に書いてもらった方が
耳の痛い意見もあるだろうけど、
面白い意見、参考になる意見が
いろいろ出て来そうなのにね。
今や、教育問題は
お子さんを持つ親御さんなら
大抵の方は真剣に考えている問題
でしょうから。


再入会を促すダイレクトメールって
確かにそうかも!

「私のこと、まだ覚えてる?
もう忘れちゃった?
ねえ、もう一度やり直さない??」

なんか未練がましい昔の女みたいだなあヾ(@^▽^@)ノわはは
2007-03-16 Fri 13:56 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238Cuisineさま
そうなんですよね~。
アンケートってたぶん、設問数に応じて
制作~とりまとめの費用がきまるんだと思うのですが、
質問数ばかり多くても、実のある回答がもらえなきゃ
お金の無駄遣いだと思うんですけどね。

自由回答4,5問くらいなら、そっちのほうが
むしろよほどお互いにとって有意義なアンケートに
なったかも(^^;と思います。
2007-03-17 Sat 20:20 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
ふふふ。ご名察☆

最後のほう、読んでて思わず爆笑!
まさにまさに、そーんな感じ!
しつこすぎると、ますます嫌気がさすのにね(^^;

きっとこれからも、あれこれ、
DMは届くでしょう。
「ねえねえ、気が変わった?」
「元気? そろそろ夏休みだね?」
とかいう調子でね(^^;



2007-03-17 Sat 20:30 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
それって、週に2回もDMを送ってくれるところかしら(笑)
退会でアンケート…そういえば、以前幼稚園卒園を期に退会した時(わずか2年のみ受講)2回くらい、電話があったっけ。

我が家はもう少し、通信教育を続けることにしました。
いつまで頑張れることやら、です(笑)
2007-03-18 Sun 21:26 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
v-238パートシュフさま
おはようございます♪
週2回。年度や学期の節目間近だと
そのくらいきますよね。
このDM制作費、発送費もこみであの月謝。
ユーザー数が膨大だからできることなんだろうなあ。

それにしても塾と通信教育両立できるなんて、
息子くんは立派だわ。
根気よく学習習慣を確立させたパートシュフさんが
立派であることはいうまでもなく(^^)

うちは、入塾後の2,3月分は塾の宿題で手一杯~
で放置されてます。真っ白け(泣)
春休みまでにきれいさっぱりかたづけて
きっちり「卒業」させたいけど、できるかなあ(^^;
2007-03-19 Mon 07:35 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
