まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「ちょっと母子で蘇州まで☆」計画スタート!

パパは出張ではなく赴任になるようです。
2年、それとも3年かも。
でも、娘はパパに面とむかって
「このままお留守番を続ける。
ママとふたりでがんばる」
と宣言しました。

家族会議の末。

日本と中国。
はなれて暮らしていても、
それぞれがお互いを想い、
それぞれの「仕事」にがんばり、ご機嫌で暮らせるなら、
家族帯同にこだわらなくてもいい。
遠距離恋愛がアリなら、遠距離家族愛もアリでしょ♪

それが、我が家の結論でした。

というわけで、
「旅行きらい、語学ダメダメ。海外なんてとんでもない」
な私も、
いいかげん、一度くらいはパパの暮らしぶりを
見ておかねば、という気分になりまして。
ぼちぼちながら、旅行準備を始めました。

まずは日程調整。
これはもう動かしようもなく。
春休みの塾の講習とテストが終わってからの4泊5日。
パパも夜なら空港まで迎えにこれるというから、
飛行機の便もほぼ決定。
上海ツアーなら、かなり安くいけるけど
今回はひとまず、往復の航空券のみこちらで手配。
宿はパパの寮?のそばで手配してもらうことに。
上海は空港だけみて、あとはずーっと蘇州ですごします。
平日はパパは会社なので、この間どう過ごすか、
考えなくては。
そのためには、ひとまず旅行ガイドを買わなきゃ!
ってことだったのに、本屋で真っ先に買った本が、これだなんて!

私の食い意地まるだしですぅ?(^^;
でも、読み物としてはかなりおもしろい!
眺めてるだけでも楽しい本です。

食べる指さし会話帳〈5〉中国(北京&上海料理)―ここ以外のどこかへ! 食べる指さし会話帳〈5〉中国(北京&上海料理)―ここ以外のどこかへ!
広岡 今日子 (2004/02)
情報センター出版局

この商品の詳細を見る


この著者の本なら、きっとおもしろいはず!
と、同じシリーズの会話本はネットで買いました。

旅の指さし会話帳〈37〉上海―ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳〈37〉上海―ここ以外のどこかへ!
広岡 今日子 (2002/10)
情報センター出版局

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_26 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<思い立ったが吉日で。。。 | まったりゆるり♪ | あっという間に休暇終了。。。>>

この記事のコメント

いいないいな~
中国!私も行きたい~♪
夫は中国出張の予定なくなっちゃったしな~
でも、夫と私は中国武侠ドラマ好き
なので、
その舞台となる地域は行って見たくて
仕方ないのです。(美しいところが多いから)
蘇州も大変美しいところですよね。
上海もなんだか華やかなイメージが
あって楽しそう。
目的のある語学の学習は
身に付きやすそう。
武侠小説を中国語そのままで読んでみたい!
という夢もある夫と私。
私も少しずつ勉強したいな^^
2007-02-28 Wed 18:25 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
ははは、夫婦で旅行するときは
語学はパパ担当だったので、なんだかんだ20年近く
外国語とは疎遠であります。

今回は、私が娘を連れて行くんだ!
というプレッシャーでおしつぶされそう(^^;
初歩からの中国語、がんばりますです。

でも、このくらいプレッシャーがないと
やっぱりそうそう勉強なんてできないなあ
(仕事用の資料読みなんかもそうね)
とつくづく思う、怠惰な私です(^^;

中国武侠小説を言語で!
素敵な目標ですね。
簡体字さえマスターしちゃえば
原則漢文なので、ざっと意味をとる
ことはできるんじゃないかしら。
パパいわく、ジュニア小説みたいな
口語というか、擬声語擬態語満載の
やわらかい文章のほうが、
むしろ難しいらしいです。
2007-02-28 Wed 22:27 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
ああ~なるほど。
確かにそれは言えるかも。
日本に来る外国人も
昔の言葉の方が詳しくないですか?
そういうのとおんなじ感覚かな?
私、漢文は得意だったので、
結構いけるかなあ?(笑)
2007-03-01 Thu 20:55 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
おお、漢文得意なら、ばっちりだと思います。
辞書もいろいろ出ているようだし、
チャレンジしてみては?
まずは図書館であれこれ眺めるところ
からはじめれば、お財布にもやさしいはずですよ(^^)
2007-03-01 Thu 23:27 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
