まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

グレ☆は、ケータイ作家をめざす!?

娘の発表会のあと、
なぜか唐突に…


あなたの愛の1clickが、
お留守番家庭を明るくします

FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます
感想文の宿題が出た!
スクールで記念に文集でも作る企画がもちあがったのかしら?

過去、学校で書いてきた娘の作文は、正直言ってレベル。
帰りの電車内で、娘に
「どうする? ちゃんと書ける?
がんばった、楽しかった、感動した、
の三語で終わっちゃうんじゃない?」
なんて、言っていたら、
「とりあえず、ケータイで書いてみる!」
だって。

車内で一心不乱に、ぽちぽちぽちぽち…
お店で夕食を食べている間にも、ぽちぽちぽちぽち…
「できた?!」
というので、私のパソコンのアドレスにメールして、
帰宅後にプリントアウト。
文字数をカウントしてみると、かるーく1000字を越えてました。
しかも、妙にこった構成。
ケータイメールは、入力がめんどくさい、と考える旧世代の私には、
到底まねできない早業でした

道具が変われば、文体も変わるんですね。
学校で、鉛筆&紙で書いている文体よりも、
ケータイ作文のほうが、のびやかで軽快。しかも、
「どお、この作文、泣ける?」
なんて、読者を意識してまとめる余裕すらある。
恐るべし、ケータイっ!

「すごいや、こんなに書いたんだ?!」
とほめたら、
「あたし、ケータイ作家になろっかな?」
だって。
ほほっ、なれるものなら、なってごらん

とはいえ、8歳には8歳のルールというのがあり。
提出はやっぱり手書き原稿でないとね。
「ぎゃー、また漢字まちがった」
と嘆きつつ、グレ☆はその日、日付がかわるまで
原稿用紙と格闘してました。
転記するだけなのに、なぜそんなに時間がかかるのか?

結局、途中で力尽きて、全4枚の力作が完成したのは翌日。

写真やビデオだけでなく、作文でも思い出を残すことができた
今回の発表会。ハードだったけど、収穫はでした。


スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<豪雨のなか、御徒町買い物つあ?へ(1) | まったりゆるり♪ | 発表会、無事終了?>>

この記事のコメント

zooのダンススクールでも、何かイベントが終わるたびに
先生に感想文を提出するんですよ~。
原稿用紙でなくても、かわいい便箋でもなんでもかまわないから、
感じたこと、学んだことを先生に報告しなくてはいけないんです。
・・・が、zooの作文力はv-12状態なので、
「たのしかった、うれしかった、またがんばる」
という内容ばかりです。
今後は携帯で下書きさせてみようかしら???
2006-05-09 Tue 09:05 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
v-238zoo_momさん、こんにちは。
なるほど、イベントのあとの感想文、ってありなんですね。
「そんなの、きいてないよ~」
ってあせってしまった、なさけい親子ですv-356

ケータイで作文の下書き。
字を間違って、消しゴムで消しているうちに、何書こうとしていたか忘れてしまう娘には、向いていたようです。

zooくんも、ケータイで入力するほうが、手書きより早い、なんてタイプなら、トライしてみては?
手書きとは、ちょっと違うムードの作文になるかもv-392

2006-05-09 Tue 16:28 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
グレ☆ママさん初めまして、パートシュフです。
先日はブログにコメントありがとうございました。

スクールで感想文、どんな趣向なのかしら。でも大きな経験のあとに書く作文は、書きたいことがたくさんあって鉛筆(グレちゃんはケータイね)が進むでしょうね。
書きたいことや、話したいことがたくさんある子どもは、文章力があるのですって。
1000字を超える文章をケータイで打つなんて、うちの息子には到底ムリな話でびっくりw( ▼o▼ )w オオォォ!!
2006-05-10 Wed 11:34 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
v-238パートシュフさま。こんにちは!勝手ながらリンクさせていただきました!

パートシュフさんのブログで、息子さんの日記拝見しました。力強く、丁寧な文字。確かな文章力を感じましたよ。お手紙も感動的な名文でしたよね。
息子さんなら、書きたい!というテーマがあれば、1000字だろうが2000字だろうが、へっちゃら!なのでは。
ただ、道具の扱いやすさが、「書きたい」という想いやノリ?を左右するのは確か。
娘の場合、手書きの訓練が致命的にたりないように思います。もっと早く、正確に書く力をつけないと、胸のうちにあふれる言葉は、たちまちかき消えてしまいますから。
家庭学習が、やはりいちばん重要ということ。手抜きはごはんだけにしないと>私v-393
2006-05-10 Wed 17:14 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
