まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

グレ☆大活躍!

20070202213413
味噌仕込みの山場は、大豆つぶし。
大鍋三つと炊飯器を動員して二日がかりで柔らかく炊いた大豆。
水をきって、フードプロセッサーとすり鉢でなめらかにつぶします。
私が鍋から豆を運び、グレ☆がもっぱらつぶす係。三回めの余裕で大活躍してくれたので、1時間ほどでつぶしおわりました。
このあまーいマッシュソイと塩と麹、種みそを混ぜて、消毒した瓶二つに詰めて‥仕込み完了!
ふたりで約2時間半近くかかったけれど、達成感たっぷり♪
なんとか寒のうちに仕込み終わりましたo(^-^)o
スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<走る土曜日 | まったりゆるり♪ | 水がたりない(>_<)>>

この記事のコメント

グレママさんってすごい!
キムチもお味噌もおいしそう~
キムチ作ってみようかな?

2007-02-04 Sun 01:22 | URL | すみれ07 #-[ 内容変更] | top↑
v-238すみれ07さま
すごくないすごくない(^^;
保存食づくりは、年1度の祭り!
だから、ずぼらな私でもできるんです(^^;

味噌が終わったら梅仕事まで休憩かな。
ジャムなんかは食材との出会いがあれば、するとして。

キムチ、楽しいですよぉ。
お料理上手なすみれさんなら、
販売できる完成度のができちゃいそう。
素をつくる手間はたいしたことないけど
白菜は想像以上に面倒なので、
初回は半株くらいからトライするといいかも♪
2007-02-04 Sun 07:44 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
