まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ゆれる気持ち、、、

本日、「遠くて厳しい先生のほうの」ピアノレッスン。
娘はもう辞めたいといいだしました。
遠いから月2程度通うだけですが。
「○○先生のとこは、行くだけで1時間かかるし、帰りの
電車で何度も寝過ごしたこともあるし、
レッスンで叱られるし。
なんだかもう、疲れた。
この時間があったら、もっと勉強できるのに」
とか。

…ふーん。
で、月に2回のレッスンやめて、
どれくらいお勉強なさるおつもりで?
単に自由時間が拡大するだけ、なんでは??(^^;

「△先生のだけでいいよ。近所だから通うの楽だし。
30分しかレッスンないし。
練習あんまりしてなくても、叱られないし。
なんたってやさしいもん♪こっちだけなら受験と両立できる」

まあ、細々とピアノを続けるなら、こっちのほうが
負担は軽いよね。
でも、塾ライフが始まるまでは
「遠いけど、○○先生のほうがうまくなった、ってわかる
から、ずーっと続けたいなあ?」
って言ってたのに。
今や正反対の発言なわけね。

ひとまず
「辞めることは、グレ☆が自分で伝えなさい。
ママからは絶対に言い出さないから!」
と回答。


電車とバスを乗り継いで、先生のお宅へ。
最初のご挨拶でも、「今日が最後です」とは言わないグレ☆
レッスン終わってから切り出すのかな?

レッスン室でみっちり1時間。
グレ☆は楽しい曲が思い切り陰惨になっちゃいそうな
元気のない、おもたーい演奏ぶり。
つっかかるは、音符まちがって覚えてるわ、さんざん!
先生に何度も叱られていました。

グランドピアノの向かい側からレッスンの様子を
見守る私にも、
娘の目がうるうる、しているのが見て取れて。

グレ☆、今にも、『さようなら、もう来ません』って、言いそうなムード(^^;

めろめろ、ずたずた、いいところなし、なレッスン終了。
グレ☆はなんとか泣かずに切り抜けました。

カレンダーを見ながら、次のレッスンはいつにする、
なんて聞かれて、母子、硬直。
不穏な気配を察知していたのか、先生いわく。
「もうこっちのレッスンは卒業かな?」
と。

じーっ(・・)←グレ☆

 (さ、自分で言いなさい。ママは言わない)(--)

じーっ(・・)

 (だから、ママからは何も言わないってば。
  辞めたいのはグレ☆なんでしょ? 
  ちゃんと自分で説明しなさいっ!)(*_*;)

(・・)
「あ、先生っ! 次は○日でお願いします♪(^o^)」


はあ?(@@)グレ☆、今なんて言った?

わ、わからん、私はキミの気持ちがわからんよっ(--;
キミにとっては、渡りに船だったじゃないか、この展開はっ!?o


帰りの電車で気が変わったわけを聞いたら、
「レッスンしているうちに、『得意なことがあるって素敵』って思ったんだ?。
私、ピアノ好きだし♪
厳しいほうが私にはあってると思うの」
だって。

はあ?(@o@;)
その同じ口で、3時間前は、なんて言ってたかしらぁあああああああ?

グレ☆の発言にふりまわされて、
今日はひときわ肩がこった引率デーでした(^^;やれやれ。








スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_17 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<小打ち上げ&キムチお披露目会 | まったりゆるり♪ | 今年のフルーツは>>

この記事のコメント

ちょっと笑っちゃいました(笑)
うちの次男みたいなところが。
次男は
よく長男と私に突っ込まれてますよ。
特に白黒はっきりしないとキレる私は
「ええい!どっちなんだおまえわ!!」
と、どついている時もある…^^;

言い難い事って本人を目の前にすると、
大人でもなかなか言えないもんですよね。
グレ☆ちゃんにはかなり高いハードルのような…
(先生怖そうだし…^^;)
本当に体力的、時間的に大変そうなら、
助け船出してあげてもいいんじゃないかな~と
ちょっと思いました。
でも私も
「そういうことは自分で言え!」って言うタイプです(笑)
2007-01-30 Tue 09:58 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
わらっていただけて、少し楽になりました。
いやもう、先生ったら、
本当に熱血指導なので、毎度
私もびくびく(^^;

だから、塾がハードになったら
卒業するだろうとは、思ってました。

でも、まだ、卒業を迫られるほど
じゃないんじゃ?
という思いがあって。
毎日何時間も練習してて負担だ、
というなら、別ですが(^^;

グレ☆が自分で、
泣きながらでもいいから、
先生に卒業宣言するなら、
フォローしようとは思ってました。、

それだけに、なんか、
こーゆー落ちになって拍子抜け。

たぶん、今後も周期的にこういう日が
きそうな予感もします。。。



2007-01-30 Tue 17:05 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
