まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今年のフルーツは

20070126230157
熟してとろけそうな柿三つ。
皮と種をとり、フードプロセッサーにかけてとろとろにしました。
去年は桃缶を入れたけど、今年は柿。
その効果はいかに?
柿なますからの連想でふと入れてみたんだけど、
外してたらどーしよー(;_;)

りんごは四分の三個を千切り。四分の三個はフードプロセッサーでとろとろに。
千切りして塩しておいたにんじん、大根とフルーツ類をあわせ。
韓国とうがらしの中びきと絹びきをどさどさ。
香味野菜やら甘酒、塩辛入りのとろとろもまぜちゃって。ちょっと味見して、だしと醤油を少々。
赤くて辛くてあま旨い、キムチの素が完成。

あとは白菜の葉の間にぬり、きゅうりの切り目に詰め、大根に混ぜ。
それぞれをビニール袋に詰めて空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫の野菜室で保管。

きゅうりは明日の晩、味見してみよう♪
低温でゆっくり熟成させるから、白菜は
パパの帰国までもつかな?
まあ、鍋でなら大丈夫かも?

グレ☆は、テスト前日なのに8時半には爆睡。
キムチ三年めにして、初めてひとりで全部仕込むはめに
なりました。
白菜に一枚ずつ、キムチの素を塗る作業は、グレ☆抜きではさすがにきつい?。グレ☆は緻密で粘り強い名助手なので。

味噌仕込みデーは、お願いだから最後まで起きててね、グレ☆f^_^;。

別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ゆれる気持ち、、、 | まったりゆるり♪ | キムチの素の材料>>

この記事のコメント

おいしそう~(*^_^*)
すっごくおいしそうですね!
2007-01-29 Mon 19:08 | URL | すみれ07 #-[ 内容変更] | top↑
v-238すみれ07さま
フルーツも塩辛も甘酒も野菜類も
別々に食べておいしいのに、キムチにするとなぜか微妙になったりすることもあるのが
妙味というか、くせになるというか。

きゅうりを試食してみたところ、辛さや甘みの加減はよかったみたい。
白菜は明日あたり試食してみようかと
思ってます。
ここをのぞいてるパパにはしっかり
「逃避だな。。。(仕事せーよ)」と
メールされちゃいました(^^;
ひゅるる。。。

2007-01-29 Mon 21:15 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
