まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

たかが挨拶、されど挨拶♪

たいへん! もう6時半だ?
と、塾のおむかえに走る金曜日。


みなさん、お仕事や外出からもどる時間とみえて。
同じマンションの皆さんにあうは
仲良しのお向かいさん母子にあうは
挨拶あいさつ挨拶。
みなさん、週末の開放感も手伝ってか、
いろいろ話しかけてくださるのだけど。
すみません、今ちょっと急いでますので、また今度(^^;)。



塾まで自転車で爆走する道すがら
保育園時代の同級生ちゃん&ママさんとすれちがい。
「こんばんは、久しぶり、元気?、じゃあね☆」
なんて会話をほんの1、2秒でかわしあい。



塾につけばすでに人だかり。
娘のクラスはまだ終わってない?
見送りの先生方とお迎えの保護者のみなさんに
こんばんは?♪

先生はさすが体育会系。
元気で礼儀正しい挨拶を返してくださる。
保護者のみなさんは、うちが新人のせいもあるんだろうけど
毎回見事に無視されちゃうんだけども(^^;


結局、終業時間から大幅に遅れて娘登場。
なんだ、ご近所さんとの立ち話、
ひとつくらいならつきあえたかな?


娘と自転車連ねて、授業のことなど話しつつ、帰途へ。


商店街で、学童の先生に遭遇!
交差点のむこうから
「グレ☆ちゃ?ん!」
と、先生のほうからみつけてくださったのだ。


こぼれるような笑顔で道路を走ってわたった先生、
「こんばんは?、おかあさん、ごぶさたしています、お元気でしたか。
グレ☆ちゃん、元気? 久しぶりに会えて、先生とってもうれしいわ?
たまには学童に遊びにきてね♪」
あたたかい思いがたっぷりこもったご挨拶をくださる(^^)


挨拶の数はご縁の数。
たくさんのご縁に支えられて、
グレ☆も私も、元気でやってますよ?(^^)>パパ







スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ぜんぜんつながりませんなあ(^^; | まったりゆるり♪ | 塾に出かける前は必ず…!?(^^;>>

この記事のコメント

>たくさんのご縁に支えられて
本当に、その通りですね。
何気なく交わす挨拶にも、相手の方の心遣いが伝わって来て、勇気や元気を分けて貰えるようですね。有難いことです。
私も、グレ☆ママさんに、良い刺激を与えて頂いてます。
こんな出会いも、ご縁のうちでしょうか?
2007-01-20 Sat 12:50 | URL | ルナ #jsBW8FAg[ 内容変更] | top↑
自転車で通える距離なんて、いいですね。
通塾に取られる時間、結構大きいですよね。

どうして、塾のお母さんたちはご挨拶を返してくれないのかしら。
以前Nで同じ体験をしました。
階段を下りるのにも、道を譲らない。
ライバルにしか見てもらえないのかな。
2007-01-20 Sat 16:23 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
v-238ルナさま
そうですねー、もちろん、ご縁☆ですとも。
今後ともよろしくお願いします。
お留守番、いっしょにがんばりましょうっ♪

2007-01-20 Sat 16:24 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
v-238パートシュフさま
交通費0って、いいでしょ(爆)
うちはお稽古三昧で、電車や駅前駐輪場の上得意。
もうこれ以上、交通費の出費、よけいな移動時間を
ふやしたくないって思いが、塾選択に
おおいに影響していたような。

N,、Sが同じ駅前、自転車圏内にあったら、
まだ(少なくとも私は)迷っていたかもね。(^^;

ノー挨拶な塾ママたち。
たしかにSやNのテストうけにいったときもそうでした。

私もあまりにすべりまくるため、
<元気いっぱい>には、
挨拶できなくなりつつあります。(ためいき)


2007-01-20 Sat 16:43 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
礼儀って大事だろうに。
私学って校則とか厳しそうだし、
人としての在り方とかも
ポリシー持ってるところが沢山
あるイメージなのに、
挨拶もできない親ってのはなんだかなあ…
そういう所にいれたいから、行きたいから塾行ってるんじゃないのかしらね。
親が挨拶できないなら、子どもも
当然できないでしょう。
勉強だけできればいいってもんじゃないのにね。

そうそう、塾の親だけじゃないと
思います。
最近、挨拶できない親って多いですよ。
朝、旗振り当番の時など、
一年生の親にこちらから挨拶しても
挨拶が返ってくることはとても少ないです。
一年生の親、とは限らず、
知らない人から挨拶されて
挨拶を返すことのできる人の
なんと少ないことか。

例え知らない人からでも
挨拶されると反射的に挨拶してしまう
私からすると、感覚が全く違うんでしょうね。
同じ学校の親同士なのに、
なんでそんなに警戒するんだ?と
時々悲しくなります。
淋しい時代ですね。
2007-01-21 Sun 17:21 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
おお、瑠奈さん節がかえってきたっ☆
そうそうそう♪
私も同感。あんなんで、大丈夫なの、と
思う。まあ、厳格なしつけをする学校を
志望してない親子さんたちかもしれないけど。。。

私の場合、5年以上続いてる
習い事が「挨拶」にうるさいから、
ますます違和感あったんだと思います。

たぶん、よそ者排除&瑠奈さんの
ご指摘どおり、「警戒心」
のせいなんでしょうね。>ノー挨拶
積極的に声かける人はなんらかの
下心(勧誘とか)がある例が多いのは
事実だもん。

私も化粧品だの食品だのお鍋や洗剤だの、宗教だの…は勧誘しないけど、おうち宴会には勧誘したい下心ありありだから、しかたないかも~(^^;


2007-01-21 Sun 21:59 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
