まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

これもDNAのなせるワザ?

入塾してすでに2回授業を受けたグレ☆
さっそくWさん名物の「宿題たっぷり」攻撃にやっつけられてます。

算数は、
「1辺が○センチの正方形タイルを並べて長方形を作ったとき?」とか、
「長方形の紙を左から○センチ、右から○センチ折り返したとき?」とか、
「一定のルールにしたがって正方形を並べて?」とか
いう系統の文章題に、さんざん翻弄されてました。


自信満々でできた!というから採点してみれば、
バツバツバツバツ。。。。。
「なんでよ? 絶対あってるってば! おかしいよ!」
怒ってすねて、半べそかいてるグレ☆

おかしいなあ、と思ってもう一度問題文を読むと、
「○番目の正方形の1辺の長さ」をたずねているのに、
「できあがった四角形のまわりの長さ」を求めてたグレ☆。
バツなのは当たり前じゃないか?
一事が万事こういう調子で、
ぜーんぜん、問題文が読めてない。
もぅ、この思い込みの激しいうっかり者めっ! 


「ちゃんと問題読みなさいよ!」
ふてくされている娘は、しばらくほっとこ。
その間。娘がぜんぜんできなかった問題を解いてみる。
簡単かんたん、と鼻歌まじりで答えをチェックしたら…


あれ? なんでぜんぜん違うの?
絶対おかしい!
なんでなんでなんで!

怒りながら、もう一度、問題文を読んでいたら。
「できあがる図形のまわりの長さ」を求めるんじゃなくて、
「?のとき、一番大きな正方形のまわりの長さは何センチ?」
って…(^^;
「ちゃんと問題読みなさいよっ!!」>グレ☆ママ

おそるべし、DNA(--; 

「ごめん、グレ☆。ママもグレ☆とおんなじ間違い方してたよ」
謝ると娘もにっこり。
「あたしとママって本当にそっくりだね。親子だもん、あたりまえか。あはは♪」
グレ☆、機嫌よく宿題を再開。ほっ♪

こんなおまぬけなバトルが、これからたびたび繰り返されるのかしら。
先が思いやられるわ>じぶん(--)。





別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<塾に出かける前は必ず…!?(^^; | まったりゆるり♪ | 漢字練習帳>>

この記事のコメント

グレちゃん、かわいい~
だんだん慣れてきますよぉ~
うちの場合も遺伝の可能性が濃厚です。
昨日の日記に書いたような事が日常茶飯事です(~_~;)
wは宿題が多いんですね~
うちは、全然ですよぉ~
2007-01-17 Wed 13:55 | URL | すみれ07 #-[ 内容変更] | top↑
v-238すみれ07さま
遺伝の法則、すみれさんもご経験が?(^^;
いやー、まさかこんなところが自分そっくりとは。
ショックでした。

もっといいところが似てくれたらよかったのに(--;

慣れてくれば改善される、とのこと。
すみれさんのアドバイスを支えに
がんばります。

塾の宿題はたぶん、出来る子には
てんで足りないのかもしれません。
まだまだ処理速度が遅いグレ☆
3年生のペースになれたころには
新4年4科。宿題倍増は必至です。
くわばらくわばら…(^^;
2007-01-17 Wed 21:51 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
