まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

授業参観

今日はパパと授業参観へ。
総合学習の発表会です。

テーマは国際理解。
国・地域別に2?5人ずつ班をつくって、
調べた結果を発表していきます。

グレ☆たちの班は女子ばかり5名。
フランスのファッションや食文化、こどもの遊び、
植物などを調べ、紙芝居風に発表していました。
フランス国旗をかたどった紙人形をガイド役に、
クリスマスストーリーをからめながら展開。
工夫がこらされた、楽しい発表でした。

特に娘は大張り切り。
パパのほうを見ながら、
誰よりも大きな声で、担当部分を発表していました(^^)

どのグループも、
テーマについて調べ、わかりやすくまとめる。
聴衆を飽きさせない工夫をこらした発表をする。
みんなの意見、質問をきいてこたえる。
という流れがきちんとできていました。
もちろん、発表者以外の子供たちは
お行儀よく聞いていて。
呼びかけやクイズなど、
発表者側の「仕掛け」には一転、ノリノリ♪な反応。

3年生、新クラス新担任になってからの
授業参観は初めてのパパ。
活発でメリハリのある授業風景に
安心し、心から楽しんだようでした。

スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<映画館へ | まったりゆるり♪ | パパのおかげで本棚がっ♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
