まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

左手に用意しておいたタオルがむなしい(^^;

娘と、帝国劇場でのミュージカル「マリーアントワネット」を見てきました。

漫画「ベルサイユのばら」でマリーアントワネットや
フランス革命に興味をもった娘。
一昨年秋には、新橋演舞場でのストレートプレイ「マリーアントワネット」
(大地真央さん主演)に号泣。
春には、意志の力で福引き1等=宝塚「ベルサイユのばら」招待券 
をひきあて、グレ☆単独観劇を決行。
という流れだったので、
当然のごとく今回の演目にもいってきました。

今回のマリーアントワネットは涼風真世さん。
とてもエレガントでキュートな王妃さま。
わがままできまぐれであさはかで。だけど/だから/チャーミング♪
華麗な王宮シーン、美しいラブシーンを
もっとたっぷり見ていたかったわ。

民衆側から見た革命のお話だからしょうがないのだけど、
残酷、陰惨、沈痛な展開、シーンが多くて。
息苦しく感じました。
見終えたあともなんだか、すっきりしません。
もちろん、涙も出ない。

悲劇的なマリーアントワネットの最期で、
思いっきり泣きたかった?。(^^;
原作もこんなにマリーアントワネットに対して
辛口なのかしら?

王妃マリー・アントワネット (上巻) 王妃マリー・アントワネット (上巻)
遠藤 周作 (1985/03)
新潮社

この商品の詳細を見る

王妃マリー・アントワネット (下巻) 王妃マリー・アントワネット (下巻)
遠藤 周作 (1985/03)
新潮社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_16 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パパ、おかえり?♪ | まったりゆるり♪ | 体験授業>>

この記事のコメント

想像ですが、遠藤周作氏はシビアそうな方だから(笑)
(『海と毒薬』と『沈黙』ぐらいしか読んだ事ないのですが…)
マリーアントワネットに対して辛口っぽいかも~
あの方、クリスチャンですし。
どちらかというと、左翼っぽいような。
(あくまで想像です…)
2006-12-09 Sat 09:32 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
遠藤氏の著作って、そういえば
タイトルしかしらない。。。(^^;
そうなんですか、シビア~な感じなんですね。納得。

個人的には、もしもう一度見るなら
大地真央さんの方かな♪


2006-12-10 Sun 23:53 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
映画でもマリーアントワネットが公開されるんですよね!
この前、予告編を見たんですが。。
明るい感じがありました。最後はちょっと、暗そうだったけど(当然?)

友人と、マリーアントワネットの時代だったら、絶対に死刑になってる二人だねって言って大笑いしました(汗)
友人と二人、、、服が大好きなんですよね(^_^;)
私は友人ほどじゃあ~~ないんですが(一人逃げるすみれ・・・)
2006-12-14 Thu 11:15 | URL | すみれ07 #-[ 内容変更] | top↑
v-238すみれ07さま
そうなんです、生誕250年ということで、ベルサイユ宮殿ロケによるゴージャスな映画が1月27日公開!
と、本日映画館にいって知りました。

お洋服好きとはいえ、個人のお財布
でまかなうなら、
まあ死刑にはならないかと(^^;
でも、確かに、お洋服も
靴もバッグもアクセサリーも、
いくつあってもたりない!っていうのがいつの時代にも共通する女心ですね☆

2006-12-14 Thu 22:10 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
