まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お歳暮第一号到来っ♪



お歳暮第一号は、伯母からのさといも&野菜つめあわせ。
福井のさといもは、身がしまっているので、
煮くずれたり、煮とけたりしません。

今夜は、さといものにっころがしだっ♪
スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_12 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<舞踏会!? | まったりゆるり♪ | 母子で映画の日っ☆>>

この記事のコメント

僕はこういう田舎から野菜を送ってくるというのに憧れです。僕の実家は愛知の商業地域で親戚もすべてその地域の人。田舎からダンボールにいっぱいじゃがいもをもらったなんていう話は一度もありませんでした。

里芋も田舎のおいしいのは煮るとねっとりでおいしいんでしょうね。小さいのは茹でたり蒸したりしてワサビ醤油でよく食べました。
2006-12-05 Tue 00:23 | URL | Cuisine #-[ 内容変更] | top↑
v-238Cuisineさま
母方の実家(今は義伯母がしきっている)が農家なんです。
自家用野菜やお米のおすそわけが
よくあります。
夏は娘に収穫体験させてもらい、
年末はもちつきかそばうちをさせてもらって。
私たち一家にとって大切な「田舎」です。

さといも。今年は猛烈によい出来!
粒が大きく、ねっとりほっくり♪
まとめて甘辛く煮て、ご近所におすそわけしました(^^)
ゆでたり蒸したりしたのをわさびじょうゆで、っていう食べ方は初耳。
おいしそうだし、おとな♪な味になりそうですね。
次回、試してみますね(^^)。ありがとうございます♪

2006-12-05 Tue 11:46 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
