まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

卒業式♪

本日、学童最終日。
昼間の雨があがった夕方。
学童にお迎えに行きました。

入り口からK先生に声をかけ、ご挨拶。
すぐに娘を送り出してもらえるのかとおもったら、
「ちょっと待っていてくださいね。
ほら、みんな!」
先生の声を合図に、セレモニーがスタート♪(^^)

男児や下級生は、自分の席にきちんと座り。
教卓の前には同級生の女子たちがずらり。
ランドセルを背負った娘に
「元気でね」
「寂しいけど、また遊びにきてよ」
などと声をかけながら、
四つ切の画用紙のつづりを
渡してくれました。
娘は、晴れやかな笑顔で、この手作りの「卒業証書」を受け取り、
ぺこりとお辞儀をしました。

セレモニーが終わると、先生方、子供たちが
入り口にびっしり(^^;はりついて
お見送り。
「元気でね」
「ばいばい!」
「あははっ、また明日、学校でねっ」
学童は学校内にあるから、
子供たちはみな明るく手を振りあっています。

私は、
夏の事件のときに、親身になってくださったS先生と、
かたく握手してお別れしました。


帰宅後、
色とりどりのお花の色紙がはられ、
かわいいイラストが書かれたつづりの表紙をめくりました。
画用紙に、40名余りの子供たち
ひとりひとりからのメッセージが
ていねいにはってありました。

保育園からずーっと一緒の子たち。
お姉ちゃんみたいに慕ってくれてた下級生たち。
7月に対決した(^^;いじめっこクングループの子らや
娘がずっとお世話してきた1年生のやんちゃクン。
それぞれが
「グレ☆ちゃんがいなくなると寂しくなるよ」
「また遊びにきて」
「今までいっぱい遊んでくれて、ありがとう」
「げんきでね」
なんて言葉をつづっていて…(^_;)

メッセージをひとつひとつものまねモードで
音読していた娘が、
男子のページを読み終えていいました。

「あのとき(7月のいじめ発覚後)、学童やめなくてよかった。
立ち向かって、がんばったからこそ、
今、このメッセージを見て笑えるんだもん。
あのときやめていたら、きっと○くんたちのメッセージ、
読めなかったと思う」

事件後、いじめっこ○くんは
学童の正義の味方に変身。
娘のボディガードにも、将棋仲間にもなってくれたのでした。


ホント、そうだね(;_;)>グレ☆








スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<母子で映画の日っ☆ | まったりゆるり♪ | 学童卒業>>

この記事のコメント

学校でいつでも会えるのはわかってるけど、やっぱりこういうセレモニーがあると、切なくなっちゃいますね。
読んでて涙出ちゃいました。
…年ねえ…
2006-11-30 Thu 22:07 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
卒業祝いの乾杯がだらだら続いてる(^^;
グレ☆ママです。
はは、私もまた読んで、
いろいろ思い出して、泣いてます←泣き上戸?

あの7月の事件は、
母子ともに本当にしんどかったけれど、
でも、今となっては、経験できてよかった。大切な節目になったと思います。

試練をのりこえ、娘は強くなり。
「昨日の敵は今日の友」をやってみせ
うだうだ、こだわりつづける私を
びっくりさせました。

私は、あの事件で、
自分でない誰かでもできる仕事より、
私にしかできない「仕事」=母業
の大切さを再確認できました。
そして、きらめく「今」を大切にしたいと
心底思えるようになりました。

学童で娘も成長し、
私も母として成長できた気がします。
まあ、まだまだ「のびしろ」いっぱいの
だめ母ですが(^^;>自分
2006-12-01 Fri 00:50 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
