まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学童卒業

まもなく師走。
来月は、観劇がふたつ控えているし。
パパがビザ更新のために1週間帰国するし。
Wさんの無料体験も予定されており。。。
あまり学童に行けません。

「もう塾が始まるから学童はいいよ」
と娘が言ったので、急遽「卒業」手続きをとることになりました。

入学以来、ずっとお世話になった学童。
つらい時期もあったけれど、それでも、
核家族ひとりっこの娘にとっては、
もうひとつの学びの場であり、
異年齢の「きょうだい」たちとすごすリビングであり…
娘の日常生活のうえで大きな比重を占めていた場所のはずでした。

先生方にはとてもかわいがってもらっていたので、
私は学童への感謝&執着が強く、
きりよく、年度末まで在籍していても、、なんて
思っていたけれど。
娘は「学童、楽しかったけど、もういいの。塾のほうが楽しみ!」
と、あっさり。
その切り替えのよさが、ちょっとフクザツ、です(^^;。

でも、待機中のお子さんやママのことを思ったら、
即断即決がよろしかろう。。。
ということで、退所届けを出し、明日までで卒業することになりました。

連絡帳に、先生方がこまごまと1年生のときからの
思い出をつづり、別れを惜しんでくださいました。
このページが、娘の「学童卒業証書」なのでしょう。

明日は、学童にお迎えに行き、先生方にきちんとご挨拶してくるつもりです。





スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_17 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<卒業式♪ | まったりゆるり♪ | テスト返却?>>

この記事のコメント

卒業おめでとうございます~
思い出が沢山で、ちょっとさびしくなりますね。

wさんの無料体験!楽しみですね!
wさんで使ってるテキストを、自宅で見てる生徒さんたちにさせてるので、なんだか身近に感じられます。
あのシリーズも、4年生から全部揃って本格的になるので、楽しみですね!
特に算数と国語の問題集は良く出来ていて、私も大好きです。
2006-11-30 Thu 16:21 | URL | すみれ07 #-[ 内容変更] | top↑
いよいよ卒業しちゃうんだねー…しみじみ。
親の思いは変わらなくて、入学の頃からのグレちゃんの成長やら、学童での思い出、先生たちとのやり取り、数々のイベント…思いは尽きないでしょうね。

放課後の時間は限られているから、
いつかは卒業になるんですよね。
(息子の小学校では4年生まで)
次のステップへ向かっているグレちゃんに置いていかれないように、私達お母さんもがんばりましょうね。
2006-11-30 Thu 16:49 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
v-238すみれ07さま
ありがとうございます☆
新体操も学童も卒業し、
いよいよ塾ライフのスタートです。

娘は通塾開始を心待ちにしている様子。
教材は、本や薄い冊子になって
いるから、
「かたづけられない女」である
私たち母子にはいいんじゃないかと。
って、かなり低レベルな基準!? f^^;。
すみれ07先生♪お墨付き教材だし、
安心してじっくりきっちり、学習させていきたいと思います。



2006-11-30 Thu 18:36 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
v-238パートシュフさま
ええ、うちのほうの学童も、定員に余裕があれば
4年生夏休みまでは在籍可能です。
あわよくば4年夏まで、
無理なら3年いっぱいまでは学童へ、
という思いも7月始めまでは
あったんですよ。

でも例の事件や塾、私学との出会いを重ねて、娘は自分で結論を出しました。
ほんとに、この半年ほどの
娘の成長ぶりには驚かされっぱなし。
私もぼやぼやしてられません、
がんばってついていかなくちゃ(^^)
2006-11-30 Thu 18:43 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
