まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

朝っぱらから携帯が鳴って……(^^;どきどき

「芋たこなんきん」が終わったら、お仕事タイムっ!
書斎にこもってMacに向かってたら、
リビングで携帯がぶるぶるがたがたごとごと。
「な、何事っ?」
慌てて携帯画面をみたら、実家から。
11月は私の0地点月。
過去、実家から携帯電話にかかってきたときは
常に「不幸」の知らせばかりでした。
もしや、親族のだれかが?


「……も、もしもし?(--;)」
かたーい声で電話に出たら、父でした。
「これから蟹飯炊いて送るけど、明日、家にいるんか?」
「はぁ?……蟹飯?(o.o;)」
お互い、自宅で仕事してること、よ?くわかってるんだから、
まず固定電話鳴らしてよ、びっくりするからっ。(^^;

例年、越前蟹漁が解禁になると、
食いしん坊な父は、いそいそわくわく買い出しに。
足がそろってないアウトレット蟹をゲットしたら、
ちまちまほぐして、身と殻にわけ。
殻でだしをとり。
新米こしひかり1升と
おいしい塩、醤油、酒を使って蟹飯を炊くのです。
家族&実家周辺に住む親族は、この蟹飯が大好き♪
私たち一家は、年末年始に帰省したときに、冷凍された蟹飯を
チンして食べていました。

今回はたくさん蟹が手に入り、蟹飯仕込みも2回目とか。
親類に配り終わったし、冷凍庫もいっぱいになったから、
我が家に送ってくれるそうです。
一緒にお酒も送ってくれるらしい。ほくほく☆
「そっか、うん、夕方ちょっと留守するけど、
大丈夫だと思う。
蟹飯かあ、11月に食べられるなんて嬉しいな、ありがと♪ 
グレ☆も大喜びするよ」
用件をきいて、一転、大はしゃぎ。
なんて現金なワ・タ・シ♪(^^;

それにしても、ちょっと嬉しいのは、
私の「11月の携帯の不幸なジンクス」を
ほかでもない父が破ってくれたこと。
なにしろ、
結婚以来14年たつけど、
実家の父から私に電話をくれたことって
たぶん、2.3回しかないんだもん(^^;
それも、双方の実家の家族のうちで、私の父だけが、
一度も私たちの家に来ていません。
反対された結婚じゃないし、実家に滞在は大歓迎なくせに、
妙なところで、こだわるのね?>父

スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お帰りっ!(^0^)/ | まったりゆるり♪ | グレ☆特製‥>>

この記事のコメント

お父さん、なんか面白いですね。
どうしてなのかなあ?
恥かしがりやさんなのかしら?

越前蟹の蟹飯!
すごく美味しそうですね~
夫の母も新潟の人だけど、
蟹飯は作らないなあ。
食べてみたい!

あ、全然無関係ですが、
『芋焼酎ショコラ』
関東地区も解禁になりましたよ。
もうどこかでご覧になりましたか?
2006-11-15 Wed 13:24 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
蟹飯、食べるのはあっという間ですが、作るのは相当めんどくさいです。だから、男の道楽料理、なんですね。
お家で手軽にやるなら、殻つきのずわい蟹の脚を食べたあとの
殻をゆでて出汁をとり、昆布といっしょに炊き込みご飯でも
かなりいけます。具はお好みで。
蟹缶入ってれば完璧ですが、なくても蟹出汁がきいた
炊き込みご飯は美味ですよー。
海老の殻、タイのあら、、、おいしい出汁がひけたら、
炊き込みご飯ではっぴー!

なんて書いてみると、つくづく私は父の娘だなーと思います。
妙なとこで頑固で照れ屋になるとこも
そっくりかもしれない(苦笑)。

☆芋焼酎ショコラ、まだ発見できず!
大きいスーパーで探してみます。情報ありがとうございました。
2006-11-16 Thu 11:24 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
今日、実家から貰った蟹を鍋にして、その残りをゆでて、身だけにして、ゆで汁を使って、明日、スパゲティにしようとしてましたが・・・
この日記を読んで、蟹ご飯にすることに決定!(*^_^*)
明日が楽しみです。

うちの父もしゃべらないんですよ~
テレやです。
最近は、携帯のメールでやり取りしてます。
一緒に働いてるのにめったに話さないんですよ(笑)
2006-11-16 Thu 22:53 | URL | すみれ07 #-[ 内容変更] | top↑
v-238すみれ07さま
わあ、蟹スパ☆に興味津々。味付けはどんなふうにするのでしょ?
よかったら教えてくださいませ。

すみれさんのお父さんも無口なタイプなんですね。
でも、
携帯メールしてくれるだけ、うちよりよほどコミュニケーションできてますね。
私たちきょうだいで父に
何度も携帯をもたせようと試みましたが、そのつど、「猫の鈴」よばわりして断固拒否されつづけてます(--;
2006-11-17 Fri 14:25 | URL | グレ☆ママ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
