まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

リスーピアに行ってきました♪

今日はお稽古の帰りにお台場のリスーピアにいってきました。
パナソニックセンター東京併設の理数を楽しく学べる
体感型ミュージアム。
小3から中学生までの子供たちがターゲットということでした。
無料のショールームだけでも十分楽しめるし、
大半の子供にとっては、任天堂のゲームコーナーが一番楽しいかもしれない、と
いう不安もあるものの。
リスーピアの核である3Fのディスカバリーフロア(有料)は、
今は確かにわくわく♪ものかも!
大人500円。高校生300円。中学生以下無料です。
整理券をもっている人しか入れません。

入館時にひとりずつ携帯情報端末「ディスカバリースコープ」をわたされます。
各展示のわきに立つバーが放つ青い光にスコープをかざすと、
展示の解説や身近な事例を聞くことができます。
と同時に液晶画面で動くガイドマスコット?が進化していく!
帰宅後はスコープから抜いたIDカードで学習履歴や記念撮影した画像の確認、
追加学習用コンテンツのチェックなどがネットで楽しめる!
と、凝ったしかけが満載。
なのに大人500円、引率されたこども無料か?。
ちょうどスタンプラリーが二種類あって景品もゲットできたしっ♪
お台場への交通費を無視すれば(^^;、かなりお得感あり。
(りんかい線は今の時期なら、土日限定の一日券を買う方が安くついたみたい。
我が家は帰りはゆりかもめに乗りたがったので、交通費がかさんだ、という
印象が強かったです)

日曜とあって、そこそこ混雑。
滞在時間制限はないため、素数ホッケーなど人気コーナーは行列で
体験できずじまい。
グレ☆は「明日もここに来る!」とごねてましたが、
今回は学校祭の代休で明日はお休みだけど、リスーピアは月曜休館なのっ(^^;!
土日は無料の学習や工作系のイベントもあるとか。
ネットで申し込み可能だから、次回はこちらも参加したいな。

※教訓
1)入場したらすぐに整理券とりにいけ!
曜日、時間によるのだろうけど、入場までに相当待ち時間あり。
時間になるまで1階ショールームで時間つぶしをすると効率がいい。
2)任天堂ゲームコーナーは最後の最後に!
子供、いったんゲームを始めたら、動きません(^^;
3)イベント予約もして、ゆったり一日過ごすと安上がり。
両親で引率したら1000円だもんね(^^;
館内にカフェあり。レッツノートが各テーブルについてます♪

4)家族全員では楽しめないかも。特に小学生以下は厳しい場合もあり。
理数好きなパパと上の子につきあわされてたちっちゃな妹、
すぐに飽きてしまったみたいで、ぐずってぐずって……かわいそうでした(^^;
携帯端末で楽しそうに見えるものの、展示内容や先入観からいって、
人を選ぶかんじありあり、です。
解説文の読みはもちろんのこと、数学、物理の知識がある人が適宜サポートしないと、
(大の大人であっても)消化不良のままで終わるコーナーも結構多い。
とんちんかんなコメントをしていたら、背後にいた他の入場者に
思いっきり嘲笑されました(恥)>自分(--;

小学生はちっちゃくても、
「数の悪魔」とか読んで感動してるような
理数好きな子にはおすすめ。ぜひ行きましょう♪
あと、恋人に理数が得意♪とひけらかしたい男性向け、かも(爆)。
場所柄もあるんでしょうが、カップルがかなり多かったです(^^;

数の悪魔?算数・数学が楽しくなる12夜 数の悪魔?算数・数学が楽しくなる12夜
ロートラウト・ズザンネ ベルナー、ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー 他 (2000/08)
晶文社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_15 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<グレ☆特製‥ | まったりゆるり♪ | 今日の作品>>

この記事のコメント

私以外の家族にぴったりな場所ですね~(笑)
横浜に作って欲しかった←わがまま
ああ、でも川崎に東芝の科学館ってのがあったのを思い出しました。
でもリス-ピアの方が新しいから
より斬新で楽しそうだなあ。
『恋人に理数が得意♪とひけらかしらい』男性って(爆)
でも私達夫婦がまだ結婚してなかったら連れていかれたかも(爆)
2006-11-15 Wed 13:31 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
ふふふ、瑠奈さんちのご兄弟なら、きっと楽しめるだろうなと
思って書いてみました。
土日のイベント予約して、パパと三人で
出かけたら1日みっちり遊べそう☆
その間、瑠奈さんはネコちゃんとあったかいお部屋で
チョコ食べながら、まったりのんびりすごす、みたいな☆
メーカーがやってるミュージアム、あちこちにあるんですね。
リスーピアの入場者アンケートにもリストがあったんだけど、
全然知らなかったところがいっぱい。
体験型が多そうだし、ヒマをみつけて巡ってみたいです。
子供のためというより、私が楽しいので(^^)
2006-11-16 Thu 11:33 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
