まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

不調パソコン、本店へ行く。。。

月曜の朝、スイッチいれたらWindowsが起動しなくなったノーパソ。
セーフモードでも×。
マニュアル見たら、ハードディスクリカバリーしなさいと。
うわあ?ん(;_;)データ消えちゃうっ!

私用マシンだからと、
バックアップとるのをさぼってた私が、いけないの。
グレ☆の写真はまあ、あきらめもつくけど、
学園祭めぐりの記録くらい、印刷しておけばよかった。
いや、ノートに手書にしておけばよかった(悔)

どーしよー、どーしよー(--;
結局、1日うちひしがれ、
パパにメールで助けを求めただけで月曜日は暮れる。

火曜日。パパのメールに背中をおされ、メーカーのお客様窓口に電話。
相談係の方は、ハードが悪いのかOSが悪いのかはっきりしないけど
まずは、ハードディスクリカバリーしてくださいとのこと。
データのバックアップはメーカーではできないので、
他社に頼んでください、とも。

ネットでいろいろ調べたら、データのバックアップ、復旧って結構なお値段!
5万出す勇気は、ちょっとないなあ。
1万円弱のところもあったけど、宅配便でのやりとりだし、
個人でやってる出張修理も心理的抵抗大ということで。
マシンを買った量販店でできないか、電話できいてみた。
データ復旧とかマシントラブル対応って、利幅が薄いのか?取り扱いなし。
本店には専門のコーナーがあるから、行ってね、と誘導された。
宅配でのマシンのやりとりはしないらしい。
しょうがないから、本店まではるばるお出かけ。

開店時に出して、午後には結果が出て、夕方引き取り。
データは、DVDにコピーできたみたい。
全部のデータが完璧に残せたかどうかまでは未確認。
「ハードディスクが故障してるから、すぐにメーカー修理に出して」
と言われてしまう。
相談、診断とデータ移しもろもろで1万5千円弱。
こつこつ貯め込んでいたポイントをぱーっと使ったので、
支払いは4000円弱ですんだ。
払ってる額は同じなんだけど、ポイントが使えると、気が楽☆(^^;

さて、次のステップは、メーカー修理。
いくらかかるのかなー。(^^;



別窓 | 名称未設定_12 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ノーパソ、旅立ちの準備 | まったりゆるり♪ | ノーパソ、不調(涙)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
