まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

はじめてのTrick or treat!

グレ☆が通っている学童で、今年は盛大にハロウィンパーティーを
しました。
学童の先生によれば、衣装や小物作りの準備は1ヶ月がかり。
とくにかぼちゃランタンを模したお菓子入れは、
保育時間をめいっぱい使って仕上げた力作でした。

学童でのパーティーは月曜日、大変な盛り上がりのうちに
終了したとか。衣装一式は持ち帰り、本番はご家庭で、
ということでした。
しかし、「このあたりでハロウィン行事やってるところなんて、
見たことない!」
そのまま衣装をかたづけてしまうつもりでしたが…。

そしてハロウィン当日。
娘の留守中、グレ☆のクラスメート3人娘(非学童組)が来訪。
おずおずと、「Trick or treat!」していきました。
ありあわせのお菓子を渡しましたが、肝心の仮装はなし!
かなりちょっぴり不満が残りました。
「どうせやるなら、とことんやらないと、かえって
恥ずかしいんじゃないの? 仮装して出直しなさーい!」
って言えたら、どんなにすっきりしただろう(--;←大人気ない私

お稽古から戻った娘に報告したところ、
「私もTrick or treat!するっ!」と言い出しました。
やっぱり。
君ならきっとそう言うだろうと思ってましたよ、ママは(^^;ヾ

娘は鳩の着ぐるみをまとって、
同じマンションの学童メンバー宅を訪問。
Trick or treat!しては仲間に誘い入れて…を繰り返し、
4人組になりました。
1031.jpg


バンパイア、魔女、ちっちゃいけど暴れん坊のヒョウ、
そして「白くてかわいい顔してるけど、実は腹黒い鳩(グレ☆談)」
という学童組有志によるTrick or treat!
前例がないし、事前の告知もしていません。
ご近所さんの顰蹙を買うことは覚悟の上、
登校班のお宅や、中学生のやさしいお姉さんたちのお宅に
絞って回らせました。

すると、意外にも、大うけ。…こっちは拍子抜け(^^;
予想以上にどっさりお菓子をいただき、
子供たちは大喜び。
お菓子をもらえなかったお宅のお子さんには、
かぼちゃのお菓子入れからあふれたお菓子を
おすそわけしていました。
まさに、ハッピーハロウィン♪

また来年もやろう、登校班のみんなを誘おう、などと
約束して解散したのでした。
ほんの30分間のささやかなイベントでした。

山盛りのお菓子にほくほくしている娘を尻目に、
ご協力いただいたお宅へのお礼状の作成と
記念写真の印刷におわれました。
でも、私にとっても過去最高に楽しいハロウィンだったから、
ま、いっか?(^^)♪
スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_12 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<こぼれ種、がんばる! | まったりゆるり♪ | バラバラ事件f^_^;>>

この記事のコメント

うちのポン吉は、5歳ぐらいまで
『僕はアメリカ人だ!』と、言っていたので(笑)
ハロウィンは毎年、やってました!
友達と企画したり、教室のイベントに参加したり、商店街でパレードさせたり?
衣装代を取り戻すべく。。。やってましたが(~_~;)今年は、しませんでした~
残念(~_~;)
でも、友人の子供が、パイレーツオブカリビアンのジャックスパローの格好で遊びに来てくれました!
めちゃくちゃ、可愛かったです。
2006-11-02 Thu 13:19 | URL | すみれ07 #-[ 内容変更] | top↑
またまた、すみません。
間違って投稿しちゃいました。
グレちゃんの鳩さん、かわいい~~~
この衣装は、誰がつくったんですか?
2006-11-02 Thu 13:21 | URL | すみれ07 #-[ 内容変更] | top↑
うちの長男が去年やりました。
近所に毎年ハロウィンパーティやる女のコの家があって、クラスも同じになったもんだから、引きずり込まれたって感じ(笑)
女のコばっかり4人と長男と次男で
近所回りました。
やっぱりウケはよかったですね。
でも、今年はやらなかったなあ。
5年生になって、少し大人になったのかな?
隣に何でもくれるオジさんちがあるから行けばいいもの貰えそうなのに…
(いやしんぼな親)

グレ☆ちゃんの衣装、すごいなあ。
グレ☆ママさんが作ったの?
実はブラックな鳩ってキャラ設定が
またいいですねえ(笑)
2006-11-02 Thu 14:12 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238すみれ07さま
うわあ、本格的!昨年までのハロウィンは
もりあがってたんですね。

はとは懸賞の賞品。
私はノータッチです(^^;
2006-11-03 Fri 06:24 | URL | グレ☆ママ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
v-223瑠奈さま
長男くんも着々と大人になってますね。
来年は、お菓子を配ってあげることに
喜び感じたりして?

鳩はパパがあてたきぐるみパジャマ。
学童の衣装づくりのときに
魔女とか悪魔とかが多かったらしいです。
娘は白くてふわふわの
きぐるみに細工したくなくて。
腹黒キャラ設定にして、黒塗りとか
黒テープはりつけをさけたらしいです。
2006-11-03 Fri 06:31 | URL | グレ☆ママ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
