まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

家族そろって学園祭へ

週末のお約束?たる学園祭めぐり。
今朝はパパと3人で、都内の某女子校に出かけました。

女子校の入場者チェックの厳格さにたじろぐパパ(男子校出身)。
たしかに、学校からのご案内はがきをもっていった割には
時間がかかったかも。
はがきに記載された番号を転記し、入場チケットとパンフレットを
必要な枚数手渡す、という流れ。
入場希望者と受付係の生徒さんとの会話が増えるぶん、
時間もかかるということですね。

校舎はぴかぴか☆、お庭もほどよく緑があっていい感じ。
ハード面は申し分なしですが、マンモス校のわりには
学園内を歩く生徒さんが少ない?
運動部の公開試合や文化部の発表などに分散しているにせよ、
学園祭ならではのにぎわいがあまり感じられませんでした。
学園祭用の装飾が少ない(環境に配慮して、のことらしい)
せいもあるのでしょうが。

公開試合は充実していたけど、
実験系、体験系の展示の数は、学校規模からすると少な目かな?
陶芸部と華道部各流派の展示は質、量ともに、
見ごたえがありました!!
古本市も提供されていた本の数が多くて♪
和田慎二の「超少女明日香」シリーズなんて懐かしい漫画を発見!
黄ばみ具合が気になって、奥付みたら1974年!
同世代ママの蔵書がどっと出されてたのでしょうね(^^;
あれこれ迷ったあげく、パズル本を2冊購入しました。

2時間弱いて、退出。
「この学校は、ゴルフ部と古本市とバザー!(が印象的)」
とグレ☆。
パパは、「陶芸部の電動ろくろ実演はインパクトあった! 
でもお祭り好きには、やっぱりなんか、ものたりん! 
自分の学校では(以下、母校自慢と思い出話延々…)」
とのことでした(^^;

さて、今週はどこに行こう?わくわく♪


スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_24 | コメント:2 | トラックバック:2
∧top | under∨
<<バラバラ事件f^_^; | まったりゆるり♪ | 新潟名物!?>>

この記事のコメント

超少女明日香に反応してしまいました
(笑)
大好きだったなあ^^

女子校近辺って変質者とかも
よく出没しませんか?
うちの近くの某女子校(幼稚園から
大学まであるけど大学は東京)
はよく変質者が出るんですよ。
写真撮るのとか。
だから女子校の出入りってチェック
厳しいのかと思いました。

男子校ってお祭り盛り上がるみたい
ですもんね。
うちの夫も似たようなこと言いますね。

学校訪問、とても楽しそうですね^^
グレ☆ちゃんにとっても今回は
お父さんも一緒でいい思い出に
なるんじゃないでしょうか。
2006-10-30 Mon 20:42 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
ふふ、やはり「超少女明日香」に懐かしさ感じちゃう?
「銀色の髪の亜里沙」もすごくインパクトあったような。
当時の別冊マーガレットってゴージャスで、読み応えありましたよね。

女子校のチェック、厳しいところ、ゆるいところさまざまですね。
でも、女の子の親からすると、
このくらい厳格なほうが安心かもしれません。(^^;
2006-11-02 Thu 00:28 | URL | グレ☆ママ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

学園祭 …
2006-11-06 Mon 18:32 イベント
思い出の学園祭 …
2006-11-07 Tue 19:23 学園祭
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
