まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

正反対の言い分…

保育園時代から4年近く続けてきた
ある習い事を、辞めることにしました。

保育園の友達に誘われて始め、
卒園後は別々の小学校にわかれてしまったみんなと
毎週会えるのが楽しみで通っていた習い事。
「会場が近所だから通いやすい」
「サークルだから気楽だし、月謝、発表会費も激安」
「先生はとてもやさしい」
「母子ともどもみんな仲良し」…
おそらく、今グレ☆が習っているお稽古事のうちで
もっとも続けやすい条件がそろっていたのですが、
結局、真っ先に辞めることになりました。

ほぼ毎回、休まず通い、そこそこまじめにレッスンに
取り組んではいました。
でも、会場を出たらおしまい。
日々の生活でまったく話題にもしないし、自主トレなんてもちろんしない(--;

この習い事に対する愛と情熱というか、
探究心や好奇心、向上心みたいなものが
まったく感じられないのが、常々気になっていました。
どうしたものかな(--;と思いつつも、
そのうち通塾が始まれば、いやおうなく習い事を整理するはめになる。
今の段階で親が先回りする必要はないな。
この習い事は続けやすいから、入試寸前まで通っているかも?
なんて考えていたわけです…。

それが。
ここしばらく学園祭めぐりをしてきて、
家庭学習や通塾について
娘なりに思うところがあったようで。
体調を崩した先週あたりから、
「今のままじゃ、塾に通う曜日がないね?、よし、金曜日をあけよう」
と、言い出しました。

「辞めたら、保育園の仲間と会えなくなるよ」
「別にいい。遊びたくなったら、ほかの曜日にきちんと
約束すればいいんだし。会えなくなっても、友達は友達だもん」
「…そっか(@@;」

「保育園のみんなと会いたいから、金曜日のお稽古は絶対辞めない」
小学校に上がって以来、ずーっとこう言い続けてきたのに。

先をある程度みこしながら、
ものごとに優先順位をつけられるようになったのかな?
これも成長のしるしなのかも?



スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:6 | トラックバック:2
∧top | under∨
<<グレ☆、初めてのフラワーアレンジメント | まったりゆるり♪ | バターから手作り!>>

この記事のコメント

いつのまにか成長してるんでしょうね。
グレ☆ちゃんなりに
優先順位ができてきたんでしょう。
しっかりしてると思います。
やはり受験を考えてる子は
大人になるの早いかも。
どうしてもそうなってしまうのかな。
ましてや女の子だし。

私自身、今日長男が思いのほか
成長しているな~と思ったことが
あったので、
グレ☆ちゃんのことも
じぶんちの事にように思ってしまいました。

小学生時代って
内面がかなり成長する時期なのかもね。
2006-10-14 Sat 14:04 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
グレ☆ちゃん、えらい!
うちのポン吉につめの垢を、下さい。
どうも、ポン吉は言うことと?と行動が伴ってない。
自分で決めたんでしょ?って、昨日、私が号泣(あはは)ふて寝しちゃいました。
駄目な、ママだなぁ~って思われてる気がします。
2006-10-15 Sun 06:16 | URL | すみれ07 #-[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
先輩ママから、「女児は3,4年生で急変するから、覚悟しておいて」と常々言われていました。
パパの不在も関係しているのでしょうが、確かに、そのとおりみたいです。
毎日、グレ☆の内面は、ぐんぐん変化している、って感じます。

少なくとも、保育園時代の
「クラスで一番小さくて、常に誰かにくっついてあるいてた、自分に自信がもてないグレ☆」は、もういないな、と。
今は、よい意味で「マイペース」になってきているんじゃないかな~。

私も瑠奈さんちの長男君、次男君
はじめ、よそさまの息子くんたちの
成長ぶりが楽しみなんです。
日々、ブログを拝見しているので、
ご近所で暮らしているような気分♪
どうぞ、今後ともよろしくお願いします(^^)


2006-10-15 Sun 08:47 | URL | グレ☆ママ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
v-238すみれ07さま
うちも有言不実行の連続ですよ~。
その他の短所も、私そっくりなので、
怒り倍増となりがちです(^^;
娘と本気でけんかして、号泣もたまに…もう少し大人になりたい(--)>自分。

賢いポン吉くんだもの。
ママの気持ち、きちんとわかってると
思いますよ。
悩めるママどうし、支えあってまいりましょ♪
2006-10-15 Sun 09:04 | URL | グレ☆ママ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
何事も続けることが大事!
なーんて思っても、やめる選択をすることだって大事な経験です。
自分の本当にやりたいこと、目指したいことが、これから見えてくるかもしれないですものね。

物事にはいろいろな考え方があることを、グレちゃんに教えてもらった気がします。
2006-10-15 Sun 16:13 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
v-238パートシュフさま
コメント遅くなってごめんなさい(^^;ヾ

そうなんですよ、私もずーっと「継続は力なり」「ひとまず、やると決めたらとことん!」って思ってきたのです。

歌にせよ、ダンスにせよ、
グレ☆は本当に不器用で。
まじめに練習しても、なかなか習得できないタイプです。
巷には、初見でぱっと踊れる子、歌える子がいっぱいいて、後からはじめた子にも抜かれたりして、
娘はたびたびくやしい思い、ふがいない思いをしてきたと思うのです。
それでも、「やめる」とは絶対に言いませんでした。
ただ、大きくなるにつれて、興味あること、やりたいこと、弱点補強のためにやるべきことが増えていき。
平日はほとんど、なんらかのレッスンでうまってしまったのでした。

通塾の日を確保したい、と考えた娘が出した結論が、「お友達と会える金曜日をあけること」でした。
「お友達といっしょに」という面がなくても
習い事や塾を選べるようになったことに、娘の成長を感じた次第です(^^)
2006-10-17 Tue 20:25 | URL | グレ☆ママ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

趣味 習い事みなさんはどんなのやってますか? …
2006-10-20 Fri 11:09 趣味 習い事
学園祭のネタ2回目です。先生を中心に写真取りました。先生の変装素敵でしたよ。 …
2006-11-07 Tue 00:41 とんみんくん
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
