まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バターから手作り!

20061012185301
ゆうべ、友達母子宅に伺ったら、急遽バター作り大会に。
子供たちが交代で生クリームをシェイク!
30分ほど頑張ってもらい、分離した脂肪を
ペーパータオルでこしたら、
ふわっふわのバターができました。

ママ友は、美しい無塩バターをみて、
衝動的にマフィンを作りはじめ…
「ゴメン、水分多過ぎてマドレーヌぽくなっちゃった」
なんて言いながら、深夜にわざわざ届けてくれたのがこれ。

今日の朝食、そしておやつとして
いただいたところ
ふんわり柔らかで、ブルーベリーたっぷり。
☆絶品☆でした。しあわせ?o(^-^)o
スポンサーサイト

別窓 | 読書メモ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<正反対の言い分… | まったりゆるり♪ | 映画「ベルナのしっぽ」>>

この記事のコメント

手作りのバターっておいしいですよね!
わぁ~~~♪お菓子作りたくなっちゃいました。
お菓子作り、大好きなんです。
おいしそう~
近いうちに作って、UPしますね!
今は芋のお菓子なんかもいいですよね!
2006-10-13 Fri 12:10 | URL | すみれ07 #-[ 内容変更] | top↑
v-238すみれ07さま
お菓子作りお好きなんですね。
まめだなあ☆
ぜひ、作品の画像、アップしてくださいね。
楽しみ♪

2006-10-13 Fri 17:00 | URL | グレ☆ママ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
マフィンもマドレーヌも手作りなんですか。僕はお菓子は焼かないのですごいなぁって思います。

とても、とってもおいしそうです。
バターはシェイクすると出来るんですよね。たしか有塩だと固まり易いんですよね。でもお菓子は無塩ですねv-14
2006-10-14 Sat 00:15 | URL | Cuisine #-[ 内容変更] | top↑
v-238Cuisineさま
ママ友作のブルーベリーマフィン。
焼き型が違うだけで、どちらも同じ生地です。
バターがあらかじめホイップされた状態
になってたからか、とてもソフトで
しっとりした仕上がりでした。

今回の無塩バター。
コーヒーの空き瓶に、生クリームパックを注いで、氷を何個かいれ、
ふたをしっかりしめてシェイク!
→30分ほどふったあと、
水分をこしただけ。です。
友人宅の「チャレンジ2年生」に
掲載されていたとおりに作りました。
汗はかくけど、簡単なんですね(^^;

塩を入れると、固まりやすくなるのですか。
今度は生クリームに塩入れて
ふってみようかしら(^^)
2006-10-14 Sat 09:06 | URL | グレ☆ママ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
