まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今だから言える…!? (^^;

1級上のお友達&ママに誘われ、
遊園地のそばの女子校の文化祭にいってきました。

上り坂の途中で、塾のチラシを次々渡され、ひるみまくる私達。
お友達母子はすでに大手塾でバリバリがんばっているから、
「結構です♪」
と優雅にお断りしていたのに、ある塾の封筒だけは受け取り、さらに、
「グレ☆ママさんちもね」
もうひとつ受け取ってました。
いぶかしみながら受け取った封筒には
塾名入りボールペンが!
さ、さすがだっ☆(^^;>友

クラシカルな紺のジャンパースカートのお嬢さんたちに
受付してもらい、いざ見学!

お目当ては、理数系クラブの展示。
入り口で問題用紙をもらい、
展示を見ながらクイズに答え、出口で採点、記念品を受け取る、というルール?がありました。

娘、はりきって各クラブの問題に挑戦してました。
掲示は、かなり専門的で、大人にも難解なテーマもありました。
ただ、答えは、掲示で朱書きされたキーワードのどれかだし、
部員のお姉さんたちが、適宜助け舟を出してくれるので、
子供たちにも無理なく解答できたようです。
記念品は手作りのしおりやプラ板。
受験のお守りになるような励ましのメッセージや金言が記されていました。

生物部では、アカハライモリに触れ、顕微鏡で酵母や藻を観察したり、
物理部では、イライラ棒など電子工作ゲームで遊び、
化学部では、公開実験に目をみはり…
気象天文部では、星座カルタで対戦相手の上級生に勝ち、鼻高々。
読み札の内容は、星座にまつわる伝説が主だったから、
星座図鑑を愛読する娘にはやさしかったみたい。
さらに、最上階にあるプラネタリウム上映にうっとり☆

「あ?、あたし、気象天文部入って、学園祭で
プラネタリウムの解説したいなっ。
でも生物部も楽しいし、掛け持ちしていいかな?」

見学者でごったがえす館内で、興奮気味に語るグレ☆に、
周囲の冷ややかな視線が集中!
友達母子、さりげなく他人のふりしてるし。

現実を知らない3年生ならではのたわごとなんだから、
笑顔でスルーしてよぉ?(x_x;)

「そういうふうに悩める日が、本当にきたらいいねっ♪
さ、次はどこいこ? 何か食べようかっ?」
なんて話しつつ、大急ぎでその場を立ち去ったのは
いうまでもありません(^^;。




スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_24 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<素敵な舞台☆ | まったりゆるり♪ | 「ロボコン」>>

この記事のコメント

え~(汗)
ちょと怖い…>周囲の冷ややかな視線&友達母子
いいじゃんね。夢を持つのはいいことだし、
誰にも迷惑かけてないんだし。
一体どんなこと腹に思ってるんだろう。
『出る杭は打つべし!!』とか?
いやぁ…

でも、学校自体は楽しそうで
よかったですね^^
いろいろな学校を見て回るのって
楽しそう。
我が家の場合は高校受験の時に
それをやるんだろうな。
2006-09-26 Tue 20:36 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
学園祭めぐりは、とっても楽しいです。
娘ぬきでも行きたいわあ~♪
自分の縁者がいなくても、素直に
「すごいね☆」「感動!」ってうるうるする自信あり、の私です(^^;

☆☆☆
今ふりかえってみると、無理もないかな。>冷ややかなムード。

周囲にいたのは、5,6年生とその両親(!ここがツボ☆)が多かったから、
なに世迷言いってんだ、と反感かったんだと思うの。
そうでなければ、「やれるものならやってごらんあそばせ(冷笑)」ってかんじか?

たぶん、稽古場で、入団したてで、レッスンにも熱心じゃない子が
「兄ーに出たら、お友達をいっぱいよぶんだあ♪」
とかなんとか軽~く言ったりしたら、
娘も私も、冷ややかに見ちゃうと思うもの。

その目標にむかって「真剣にがんばっている」「それをクリアすることの難しさ、厳しさを知っている」と、
無邪気な発言だとわかっていても、
そうそう寛容にはなれないんではないかと…(^^;ヾ

2006-09-27 Wed 22:46 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
