まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

調律師さん来訪?☆

毎年恒例のピアノ調律デー。
使用者であるグレ☆も立ち会いました。

調律師さんが、ピアノのふたをどんどんとりはずしていく
様子に、興味津々!
piano1.jpg


「これはなんですか?」
「何でできているんですか?」
「高い音のほうが、部品が小さくなっている?」
なんて、こまごまと質問。
piano2.jpg


担当の調律師さんは、とても親切で話し好きな方。
娘の些細な質問にも丁寧に答えてくださいました。

ピアノの重さの理由や音が出るしくみ、
部品の名前やそのはたらきと材料などについて
解説してくださったけど…
ぜ、全部、わかったのかな(^^;>グレ☆

合間に宿題を済ませたら、と声をかけたけど、
ずっと部屋の片隅に座って、調律作業を眺めていたようです。

調律が終わると、自分からピアノの前に座って、
暗譜している曲を披露。
「上手だね♪ 毎日弾いてるからだね」
なんてコメントをいただき、上機嫌の娘。
調子にのって、練習中の曲をあれこれ弾き出したら、つっかかりまくり。
調律師さん、コメントに困ってらしたみたい。

「ありがとうございました!」
と、調律師さんを元気よくお見送りしたあとも、
熱心に練習を続けていたグレ☆

い、いつもこうだといいのになあ?(^^;

スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<秋の味覚! | まったりゆるり♪ | うれしい差し入れ☆>>

この記事のコメント

おお調律!
私も調律師がくると
その作業をじーっと眺めておりました。
懐かしいなあ。
で、調律師さんってピアノ上手ですよね。
あんな風にすらすら弾いちゃって、
しかも調律もできちゃうなんて
すげぇ~と
子供心に感心したものでした。

今は調律師の必要のない、
キーボード使用ですが、
いいですね。調律。
うちにもし来たら、長男うるさそうだなあ(笑)
2006-09-21 Thu 16:24 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
きれいなピアノですね。
パートシュフのピアノは実家にあるけれど、
毎年ちゃーんと調律しています!

調律師さんが最後に弾いてくれる曲が楽しみでした。
よく弾いてもらっているピアノかどうか、すぐにわかるそうですよ。
グレちゃんの頑張りは、お見通しだったのでしょうね。
2006-09-21 Thu 17:11 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
瑠奈さんも、調律のようすをじっとながめるお嬢さんだったのですね。
メカニックなものに興味がある長男君も、
調律をまのあたりにしたら、質問攻めにしそうですね(^^)
ちなみに、担当の調律師さんは、幼いころからピアノを習っていたそうで。
調律作業を見ていて、ピアノの構造に魅了されて、進路を決定したらしいです。


2006-09-21 Thu 23:41 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-238パートシュフさま
パートシュフさんのピアノは幸せですね。
お嫁にいったあとも、毎年きちんと調律してもらえるなんて。
ご両親にとって「忙しかったけれども楽しくて輝いていた子育て時代」を想起させる大切な品なのでしょう。

うちのピアノ、残念ながら、さしてひきこまれてはいません。
毎日ひいてはいますが、延べ時間は30分あるかないか、だもの。
だから、上達も遅い~。
ピアノを習っている自分が好き、という厄介なタイプです(^^;>グレ☆
でも、継続は力なりだから、細々とでも続けていけたら、それでいいかな~♪

2006-09-21 Thu 23:53 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

ピアノ調律師とは、家庭や学校に出向いて... …
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
