まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

うれしい差し入れ☆

お稽古ざんまいで明け暮れた連休。
幸いにして、今日は一日オフだったので、親子ともども
のんびりしっかり、朝寝坊。

ブランチのあとは手分けして掃除。
その後、グレ☆の勉強、ピアノの練習をみてやっていたら、もう夕暮れ。

「台風だったとはいえ、どこにもいかなかったね?」
なんてふさいでいたら、不意にドアホンがなり…

保育園時代からの仲良しさんとママが、帰省土産を手に
たずねてきてくれました。
「実家の畑でとれたの?」
スーパーの大袋いっぱいの野菜の内訳は…
名前はわからないけど、幅が5センチ近くあるインゲンマメ?
ボールいっぱいのみょうが。
とりたてのとうもろこし。

さっそくゆがこうと、とうもろこしの皮をむいたら、
6ミリ×4センチくらいの緑色のイモムシが?(^^;

甘いとうもろこしを、たっぷり食べてよーく育ってました。
どのとうもろこしにも1つずつ、うごめいていたので、
捕獲して、とうもろこしの皮とともにペットボトルへ。

娘がネットで調べたところ、オオタバコガの幼虫に近いような。
生協の葉野菜にもよく虫がついているけど、
その数倍はゆうにあるイモムシ。
ペットボトルのなかでも、動じることなく、
わしわしわしわし、トウモロコシの皮を食べつづけています。

「明日学校にもっていって、Sくん(クラスの虫博士)に本当にオオタバコガでいいか、みてもらう!」
というグレ☆の提案により、なんとか同居はまぬがれました。ほっ☆

気を取り直して、とうもろこしについでいんげんもゆで、
みょうがは刻んで一部は冷凍、半分はてんぷらにし、残りは甘酢漬けに。
ヘルシーな夕飯となりました(^^)
スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<調律師さん来訪?☆ | まったりゆるり♪ | あやしい物体。その正体は‥>>

この記事のコメント

僕も青虫は嫌いでしたが、この話はなんともほほえましい感じがして嬉しくなっちゃいました。

秋ですね。小さな頃に鈴虫を飼いました。都会ではなかなか見られなくなりました。

野菜の差し入れうれしいですね。食べきれないくらい一度でいいからもらってみたい。
2006-09-20 Wed 22:56 | URL | Cuisine #-[ 内容変更] | top↑
v-238Cuisineさま
青虫、学校から返ってきました(^^;
結局、虫博士は、「農作物の害虫までは手に負えない」ということで、正体不明のまま。
ひとまず、育て続けて、さなぎ→成虫になるまで見届けるはめになった模様。
同居はどうしてもいやなので、妥協して
ベランダにペットボトルをおいてもらうことに。
今日は暑かったので、かわいそうだったけど。
今日もわしわし、葉っぱ食べてたので多分大丈夫でしょう。

野菜の差し入れ。ご近所だったら半分こしたのに。

いんげんやとうもろこしは、
食べ始めれば結構あっという間に平らげられたけど。
みょうがは、てんぷら&冷凍にしなかったら、くさらせてしまったかも、というくらいたっぷりありました。
とはいえ、いくらなんでも海をこえてのおすそわけは難しいですね(^^;




2006-09-20 Wed 23:26 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
こんばんは、はじめまして
足跡をたどってきました。
青虫ですか?個人的に虫は大好きでしたが。。。最近、うんざりしています。
息子が、ひっきりなしに連れて帰ってくるので・・・v-12
2006-09-23 Sat 21:51 | URL | すみれ07 #-[ 内容変更] | top↑
v-238すみれさま
コメントありがとうございます。
すみれさんのブログ、楽しく拝見しておりました☆
息子さんがお家のなかに蛍をはなしちゃったエピソードは、想像しただけで冷や汗が出ました(^^;←たくさんの虫、というのがとくにダメ。

今回の青虫@とうもろこし、
クラスの虫博士をもってしても、
名前が確定できないまま帰宅しました。
ベランダにおいておいたら、
一匹逃げ出したようで、プランターのしそが丸裸になってました(涙)。
2006-09-25 Mon 14:28 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
