まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大発見&懺悔の夜

本日の娘の宿題。
「授業中にスケッチしたオクラの実の観察記録をまとめる」

習い事と買い物を終えて帰宅したらもう9時。
食事しながらうっかりテレビをつけてしまい、
宿題にとりかかったのは10時前。
「あー、また寝る時間が遅くなっちゃうっ。急いで、急いで!」
と、せかしておきながら…はまるはまる(^^;。

「学校の実は、裂けてなかったよ。うちのはもう裂けてるね」
「どれどれ。ベランダの鉢からとってきてみよう」
「へ?。オクラ(のさや)って、5つに裂けるんだ。
観察プリントに描いておこう?♪ 
そういえば、先生がね、種は15粒くらい入ってるよ、って。
でもうちは、種がこぼれて子葉がでてるね」
「そうだね?」
「15粒が5つの種のお部屋に入ってるってことは、ひとつのお部屋に3粒ずつ、入ってるのかな?」
「ふーん。もっとたくさん入ってるかと思ったけど、案外少ないね。
ママ、オクラの種の数なんて意識したことなかったし」
「あっ、種のお部屋、アサガオはどうなってるんだろう?」
「ベランダにあるよ?。とってきたら」
「ママっ、アサガオのお部屋は3つだね! がくは5つだよ。
(皮をとり、上から見下ろして)わあキレイ、お星様の上に、人の字が!」
「ほんとだ。ママ、こんな角度から見たことないや。キレイだね。
そもそもアサガオの種のお部屋が3つなんて、グレ☆に言われて初めて気づいたよ♪」
「えーとね、アサガオは、ひとつのお部屋に2粒ずつ入ってる」
「えー、そお? そんなに入ってた? 種もっととってきてごらん」
「あ、違った。2粒入ってるのもあれば、1粒のもあるや?。なんで?」
「う、アサガオにきいてくらさいf^^; 
でも、そんなこと、小学生時代も今も、ママは全然気づかなかったよ。すごいね、グレ☆」
「えっへん♪
種のお部屋があるところが、オクラとアサガオは似ているね。
これも今日の大発見だっ。
オクラとアサガオって仲間なのかな? ママ、インターネットで調べて?」
「了解。『ウィキペディア(Wikipedia)』によると
…へえ、オクラってアオイ目アオイ科トロロアオイ属オクラだって。
アサガオはナス目ヒルガオ科サツマイモ属アサガオ」
「えー、仲間じゃないじゃん。がっかり」
「でもさかのぼっていけば、仲間になるよ。 双子葉植物だから」
「そうしよう?」
「子葉が2枚あるってこと。単子葉っていうのは子葉が1枚なの。
稲とかは単子葉植物」
「へー、おもしろいねっ♪」
さらに、
アサガオ→朝顔市→恐れ入りやの鬼子母神→
「日本語であそぼ」の決まり文句集→歌舞伎の見得の実演…
脱線に次ぐ脱線で盛り上がる母子。

ふと気づくと、11時すぎ。
なのに観察シートは空白だらけ!
「ぎゃー、急いで急いで!さっきの大発見書いてっ」
「あ、まだ算数プリントがあった?」
「もー、なんで早く言わないのっ(怒)」
…結局就寝は11時半まわってた。

ご近所の皆さん、夜更けに騒いでごめんなさい。
明日はもっと早く、静かに、宿題かたづけて寝かせますからっ!!!
スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_15 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<帰国のめど、たたず… | まったりゆるり♪ | みっちり、カウンセリング>>

この記事のコメント

とても微笑ましいですね^^
植物観察って楽しいですよね。
懐かしいな。
私は文系女だけど、理科って
大好きだったんですよ。
親とそうやって調べものはしたことなかったけど、
(でも父はどんぐりのやじろべえとか
数珠珠の実でネックレス作ったりとか
してくれました)
親は植物図鑑とか昆虫図鑑とか
学研のひみつシリーズとか
よく買ってくれたから、
そういうものを見ながら一人で
外で気になる植物やら昆虫やら
調べていたものでした。
やはり親と一緒に調べものすると、
余計によく覚えそう。

でも、もう少し早く寝ましょう(笑)
2006-09-12 Tue 20:42 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
ははっ、今夜こそ、早くねかせます(^^;

瑠奈さんのお父様、素敵な思い出をのこしてくださったのですね。
いいなあ、どんぐりのやじろべえ☆

私も文系理科好きです。
瑠奈さんちと似てるところありますね。
父は、物語全集とか図鑑類を子供部屋の本棚に
ずらりと並べておいてくれました。
本物の顕微鏡も、小学校低学年のときにはあったなあ。
母は看護士だったこともあって、
命のこと、病気のことなど、
主に生物系の疑問に答えてくれました。

なぜ、どうして?と思ったときに、
答えてくれる本や親(忙しくて相手にしてもらえないときも多かったけど)がいてくれたから、今の私がある。
そして私もグレ☆にできるだけ、そのような環境を与えたいと思っています。
まあ、(私は両親に似ず、ぐうたらだし)
なかなかうまくはいかないけれども…f^^;
2006-09-12 Tue 21:47 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
