まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「ものづくり」初体験がいっぱい!

今日は、某大学付属中学のオープンスクールに
行ってきました。

おしゃれな校舎内には、専門的な工業機械や道具類が勢ぞろい!
予想をはるかにこえた本格的な「ものづくり」体験を
させていただきました。

作ったものは、
サンドブラストで好きな模様をつけたコップ。
CADのソフトを使って、自分の名前を刻むようプログラムし、
自動制御された機械が切り出してくれた金属板を
組み立てて作るフォトフレーム。
電池、コンセントもないのによく聞こえるペーパーラジオ。
金属製のキーホルダースタンドの4つ。
このほか、モーター付の車など5種類の体験がありました。

「ものづくり」体験のうち、
特に、娘が喜んでいたのは、キーホルダースタンド。
「キットのねじどめくらいかな?」
なんて思っていた母子でしたが、
金属の分厚い円盤と極太の棒を渡され、びっくり。
旋盤で円盤を削り、穴をあけ、ねじとねじ穴を刻んでから
組み立てる、というかなり手間隙のかかる制作でした。

旋盤加工は、作業衣、作業帽をつけて。
「わあ、こんなの初めて!」ときゃあきゃあ!
グレ☆よ、ママだってこんなの見たのは、生まれて初めてよ(^^;


senban.jpg


親切な先生に手取り足取り、作りかたを教わり、
おにいさんたちには「すごいね!上手!」とよいしょしてもらい、
娘はご機嫌で作業していました。

その他、
高校生手作りのSLや電気機関車に乗ったり、
「セグウェイ」を走らせてみたり。
案内やお手伝いのおにいさんたちとおしゃべりしたり。
母子ともども、長時間にわたって楽しませていただきました。

娘は、すっかりこちらが気に入り、
「この学校に行きたい」なんていってるけど
共学になったのは今年からで、それも高校だけ。
中学は、未定みたい。。。残念!?
スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_17 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<科学技術館へ | まったりゆるり♪ | カレーパーティー>>

この記事のコメント

こういうの見ると、
やはり私立って魅力的だなあと
思ってしまいますね。
特に理系には力を入れている学校は
多そうですものね。
この学校は東京の学校ですか?
2006-08-28 Mon 18:51 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
ここは、渋谷から京王線で二駅。目黒区の学校です。
田園都市線の駅からも歩いて15分とありました。
生徒さんたちは、素朴系で好感度高し!
陶芸やガラス工芸が授業でできるのも、楽しそう♪
海外留学制度も充実しているみたい。

学費は、都内の私立にしては安いと思いました。
(ただ、教材費は結構かかりそうな気はするけど)
先生に伺ったところ、
設備面は、公立の工業系高校と遜色ないとのこと。
ただ、私立の先生は異動がないので、個々の機械操作の熟練度や指導の充実ぶりで大きな差が出るとか。
各種検定、コンテスト(ロボコンとか)、
国家資格試験のサポートは手厚く、好成績を残しているようでした。


2006-08-29 Tue 11:13 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。
調べました。
うちの長男に合いそうな学校ですね(笑)
東京に住んでたら、考えたかも。
近くに密かに長男が狙っている大学もあるし
(恐れ多いのだけど。ロボコン出たい一心で狙ってる模様。)
吹奏楽部もあるんですね。
長男は中学になったら吹奏楽やりたいんだそうです。だから、こういう所にも
力を入れてそうなところはいいですね。
近くに科学部に歴史と実績のある
中学(公立)があるのですが、
そこを選ぶと小学校からの友達がいなくなっちゃうんですよね。
だから、友達の多い中学で吹奏楽やりたいな~と。
5年にもなると、男の子でもいろいろ
考えるようですね。
2006-08-29 Tue 14:01 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
いいですね、こんな経験。
オープンスクールは子供達のためにもいいのですが、自分の為に大学の夏期講習とかオープンゼミとかいつか行ってみたいと思っています。グレ☆ママさんもぜひいつか...
2006-08-29 Tue 22:46 | URL | Cuisine #-[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
おにいちゃんは吹奏楽部希望なのね!
部活の友は、放課後や休日に一緒にいる時間が長いし、気になるのは当然ですね。
うちの地元公立の話ですが、
先輩たちの話をきくと、うちの小学校
から、別の校区の中学に進学する
人が3割以上いるようです。
その理由はやはり部活。
どの中学も部員不足か指導者不足で、選択肢じたいが少ないのでしょう。
学校ごとに野球なら○中、テニスなら○中、ブラスバンドは○中なんて調子ですみわけてるようです。
伝統的に強い部、いい顧問のいる学校に流れているようです。
うちの市は、小中をある程度選択できるので、できることですが。



2006-08-31 Thu 19:43 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-238Cuisineさま
Cuisineさんは、どんな分野を勉強されたいのでしょうか。
年々、社会人向け、生涯学習向けの
セミナーを開く大学が増えているようですし、帰国後が楽しみですね(^^)

私も、できることならば
こちらのアートクラフト同好会に
入りたいわあ~。
陶芸やガラス工芸の設備が整った素晴らしい工房に、うっとりでした☆

2006-08-31 Thu 20:12 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
