まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

宿題のとりまとめ、ほぼ完了

夏休みもあと1週間。
休み中に仕上げた作品群をそろそろ整理しなくては。

「科学の祭典」で仕上げた作品や、
会場でもらった資料集などを、
資料集のページ番号と実験名、娘のコメントを
記入した用紙といっしょに、ファイルに入れていく。
最初は、資料から要点を抜粋させて書き写す
ことも考えたが、娘の様子をみると、まだ全然無理みたい。
やむなく、コメントのみに。
母としては、個々の実験で、わかったこと・わからなかったこと
さらに、考察、感想といった4項目をたてて
コメントを入れてほしいのだが、肝心の本人は
「あ??えっと?ママ、なんかいって」
と、埒が明かない。
しょうがないので、実験中に感じたことを
最低二言は入れる、という線で妥協。

1日半で20箇所以上のブースをまわったので
作品の記名や作品説明シートを書くのも一仕事。
ファイルの冒頭には、タイトルと会場内でとった写真をはさみ、
最後のページには全体の感想を書いたシートをはさんだ。
なんとか2時間あまりで整理完了。
空き箱にパンパンになったファイルと、
ファイルにおさまらない大型の工作をつめて、できあがり!
理科、というには厳しいが、総合学習か図工の宿題としてなら
ありかなあ、というレベル。
これにさらに絵付けした風鈴、
土曜にディスカバリークラブで作るはずのコップ、
帰省したときに漆工房で作った手鏡がつく。

もうひとつ別のファイルには、歌舞伎の作文と
親子鑑賞教室でもらった資料やチケット類をおさめる。

別の透明な袋には、アップルキャンプの
ミュージックプログラムの資料と作品、感想文を入れる。

自由研究の完成度としては、低めながら、
多彩さと数で勝負した、って感じ。
読書感想文とか、絵など、コンクール用の
作品群はもう着手すること自体、あきらめたわ。
今年の夏休みは「いろいろ作ってみたよ!」
がテーマでいいや、もうっ(^^;

別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<カレーパーティー | まったりゆるり♪ | 学童弁当の最期>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
