まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アップルキャンプ無事終了☆

本日はアップルサマーキャンプの日。
ミュージックワークショップを楽しみました。
前回に比べると
年齢層は低めで、女子率高し。
ピアノやバイオリン等を習っている子が多いようでした。

先生は関西弁のおにいさん♪
トークも教え方も上手で、とってもフレンドリー。
教室内の雰囲気はとてもよかったです。

ワークショップの内容は、
GarageBand3を使って1分程度のオリジナル曲を作る、というもの。
前回はグループ作業で緊張し、不完全燃焼感があった娘。
今回は自分ひとりで取り組めると聞いて、安心&大喜び。
親子それぞれ1台ずつマシンが使えたので
「ママも自分で1曲作れば?」
と余裕しゃくしゃくでした。

自分でキーボードを使って好きなメロディーを演奏したり、声を入れたり、
内蔵されてる音源を選んで重ね合わせたり、音色を変えたり、
なんて操作の手順を学びました。
「こうするとおもしろいことができるよ?♪」
と先生が次々仕掛けてくれるから、
言われた通りに操作してみる、ほかの音色も試してみる、
なんてことの繰り返しで、
おしゃれなサウンドが出来上がっていきます。
音楽の知識や技術がない私でも、簡単にできて、楽しいっ!
娘の操作を確かめ、自分のマシンでもトライしてみたから、
ソフトの操作はかなりしっかり覚えられたように思います。
2時間半の講義は、あっという間に終了。
グレ☆は1分強で明るく軽妙なノリの、ジャズっぽい曲をしあげました。
曲はCDに焼いてお持ち帰り。

今回の講義は密度が濃くて笑いもいっぱい♪
満足度の高いものでした。
この先生は営業マンとしても優秀で、
「もっと色んな音をあわせたくなったらな、○○ってソフトもあるねん、
お父さんかお母さんにおねだりしてみてや♪」
なんてセールストークやビデオチャット体験などの脱線もあり。
きもちよーく「物欲メラメラ」かき立ててくれました。

終了後は下の販売フロアへ。
「新しいマックがほしい?♪
あ、でもソフトだけ買えばいいのか? でもさくさく動かしたいしぃ♪」
「このソフト、楽しい?♪ ママ、買ってぇ♪」
「パパにねだってよ」
と母子であれこれいじりたおし、1時間以上経過。
パパにおねだり&自分にご褒美リストをしっかり作って、
夜の銀座をあとにしたのでした。
スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夏休みもあと2週間 | まったりゆるり♪ | 危険な誘惑☆>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
