まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

へとへと休暇備忘録3

弟の運転で、亡き母の実家へ墓参に。
伯父と祖父母&母方ご先祖様が眠っているお墓だが、
道路拡張にともない、村のお墓がまるごと移転したとか。
おしゃれな墓苑になっていて、驚く。
墓参のあと、恒例の「野菜収穫大会」だったのだが、大粒の雨と轟く雷鳴!
運転手の弟&私は墓苑の休憩所で雨宿り。
娘と義伯母は、大雨にうたれつつも和やかにトマト、なす、ピーマンをもぐ。
一族で小学生のこどもは娘ひとりとなり。
父方でも母方でも大の人気者になっているグレ☆
「すっごい雷だね?」なんて大はしゃぎしながら、どっさり野菜を収穫していた。
義伯母は、本当に私たちによくしてくれる。
亡くなった母のかわりに甘えさせてくれる「田舎のおばあちゃん」なのだ。
一番かわいがってくれる存在をなくした娘にも、そして私自身にとっても
ありがたい存在。
野菜たっぷり&わざわざ仕出し屋さんからとりよせてくれたゴージャスなお弁当を
ごちそうになり、帰宅。
雨があがったこともあって、妹と市内の温泉施設へ。
車で30分近くかかるが、安くて居心地がいいので、帰省するたびに通っている温泉。
今回は帰りに、新しくできた漆器のギャラリー&カフェに立ち寄る。
娘はサンドペーパーで削って好みの模様を出す、手鏡作りに挑戦。1200円。
私は越前漆器の夫婦箸セットを、お世話になっている方へのお土産として購入。
ギャラリー&カフェもおしゃれだし、2階にはピアノもあって、
ときおりピアノやバイオリンのミニコンサートもあるとか。
私が独身のときにはなかった、おしゃれな空間にうっとり♪、かなり長居してしまう。

父の夏野菜&日本酒攻め夕食のあとは、家族でささやかな花火大会。
こんなとき、40間際となっていよいよ気難しくなっている弟、妹も、
娘にとてもやさしく接してくれる。
「いい人いないの?」なんて無粋な会話をしなくなって10年ほどだつけど、
こんな感じでいられるなら、まあ、(姪っ子としては)悪くはないのかも??

今日も日本酒飲み過ぎたかも?とぼやきつつ就寝。


スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<へとへと休暇備忘録4 | まったりゆるり♪ | へとへと休暇備忘録2>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
