まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

へとへと休暇備忘録2

実家にて三日目の朝。
未明に目覚めてしまったせいで、またしても朝寝坊。
娘に朝学習させてから、市内を走るコミュニティバスに乗って
小高い山にある市立動物園&アスレチックへ。
無料で遊べて、しかもすいている!
首都圏に住む人間には、垂涎ものの施設を、ほぼ貸切状態で満喫。
確かに、この暑いなか、屋外でアスレチックに励む子供もいないだろうが。
2時間ほど遊び倒す。
昆虫や植物観察、きのこ狩(!)なども楽しめた。
山をおりて、近くに新しくできたという洋食屋さんをさがす。
が、30分歩いてもみあたらない。
娘がふらふらしてきたため、お店探しは断念。
駅まで遠いなあと途方にくれていたら、走ってくるコミュニティバスを発見!
必死に手をふったら、バス停でもないのにとまってくれた!
運転手さんにお礼を言って、最寄の駅まで乗せていってもらう。
帰宅し、しばしお昼寝。

小一時間もしないうちに、娘にせがまれて、実家裏の森で虫取りにおつきあい。
「ママはもう疲れたよ」
「ダメ、パパのかわりでしょ。パパならきっと虫取りつきあってくれるはず!」
といわれては、出かけないわけにもいかず。
つくづく、タフな娘がうらめしい。

暑い中、1時間ほどさまよったものの、
私がニイニイゼミを1匹捕まえた以外は収穫なし。
とろい親子に捕まるようでは、厳しい自然のなかでは
とうてい生き残れないわけで。当然といえば当然な結果(^^;
この間に、娘は蚊に10箇所以上もさされて腕がボコボコ。
虫除けスプレーをたっぷりかけておいたのに、
まったく効果なしとは、おそるべし!>実家周辺の蚊
それとも、こんなにたくさん蚊に刺されていたのに
まったく気づかないでいた娘が鈍すぎる?

一旦帰宅し、近くの温泉で汗&毒流し。
弟の帰宅を待って、地元で昔から有名な焼き鳥チェーン「秋吉」へ。
「懐かしいねっ!たぶん14,5年ぶりにきた!」
「やっぱり純鶏と白でしょ、10本ずつ頼む? あ、串かつもね」
「生キャベツが妙においしいんだよね?」
なんて、きょうだいで話しながら、どんどん注文。
娘の口にも合ったようで、大人なみの食べっぷり。
おなか一杯食べて飲んで、4人で7000円かからないなんて
あいかわらず安っ!
満腹&酔っ払いのまま、就寝☆



スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_17 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<へとへと休暇備忘録3 | まったりゆるり♪ | へとへと休暇備忘録1>>

この記事のコメント

休暇も大変ですね。
疲れた後の居酒屋のビールは格別ですよね。串かつというのに過度に反応してしまったCuisineです。串かつたべた~い。
2006-08-14 Mon 22:13 | URL | Cuisine #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です。
1人二役は大変でしょう。
体調崩さないようお気を付けてください。
セミ…だけじゃないけど、
やはり田舎のヤツの方が
都会のヤツより動きいいような気がするのですが(笑)
うちの次男はセミやカナチョロは
簡単に捕まえますが、
私の実家付近のヤツラは容易に捕まえられないじゃないかと思います。
でも、いいですねやっぱり田舎は。
私もココ数年実家に帰っていないのですが、来年は行きたいなあと思いました。
夜、星も綺麗なんじゃないですか?
2006-08-15 Tue 09:35 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238Cuisineさま
コメント遅くなり失礼しました。
「秋吉」は福井発の全国チェーン、だと思いますが、
プチサイズの串ものが5本で300円~。
串カツも5本で350円くらいかしら?
ソースは大阪のジャンジャン横町?みたいな1度漬けではなく
めいめいの小皿に注いであります。
安心して納得いくまでつけられますが、
串カツが一口サイズだから一度つければ十分かも(笑)。
2006-08-16 Wed 15:05 | URL | グレ☆ママ #tHX44QXM[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
ゆうべ遅くに帰宅しました。
やっぱりお家が一番!
を再確認するために帰省しているみたいな感じです。
今回は特に、私たち母子だけでJR帰省。
足(運転手)&水泳、外遊び系担当者=夫がいないため
ハードでしたぁ。
☆は、とてもきれいなんでしょうが、実家は駅前なので、
そうたくさんも見えず。
そもそも、夜の私は父の日本酒攻撃により
目の前に☆がみえてましたので、星空観察まではしなかったのです(^^;
2006-08-16 Wed 15:13 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
