まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

夏休み理科教室

今日は日能研ディスカバリークラブの夏休み理科教室に行ってきました。
会場は用賀駅そばの戸板中学校。

用賀駅の改札を出るなり、案内プレートをお持ちの先生がにこにこ。
駅の出口で、交差点で、学校の入り口で…
炎天下にもかかわらず、随所に先生が、校内では生徒さんが、誘導してくださいました。
どの先生もソフトで、笑顔がチャーミング。
快活で、純朴な感じの生徒さんたちも好感度が高かったです。

受付や実験のサポートも生徒さん。
ディスカバリークラブの定員は40組。
学校に直接申し込んだ方も50組程度は集まったようでした。
男子の姿もちらほら。

実験は二酸化炭素をテーマに9種類。(一部、工作あり)
コーラの噴水!あり?の、ドライアイスロケットとばし?の、と
子供たちはもちろんのこと、親もわくわくさせるラインナップ!
娘はすべての実験をやりつくし、なおもしゃぼんだまコーナーにいりびたり、あっという間に終了時間になってしまいました。
「えーっ、もう一回りくらいしたかった!」
と不満げな娘を、無理やりひきずって帰ったほど(^^;。

炭酸という言葉は知っていても、
二酸化炭素という言葉にはなじみがなかった娘も、
今日の実験を通じて「空気より重いんだよ」「酸性なんだ?」
などの性質、特徴を実感できたみたい。
実験も、予想をはるかに上回る充実ぶり&楽しさ、だったし。
学校見学もできたし。
たくさんの先生や生徒さんと直接ふれあえたし。
収穫の多い一日でした。




スポンサーサイト

別窓 | 名称未設定_15 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<荷造り。。。 | まったりゆるり♪ | 土用干し、はかどらず>>

この記事のコメント

いろいろとお出かけになっていますね。
夏休みならではの、このような体験をさせたいと思っているんだけど、
子どもにその気がないというのはセツナイ…(笑)
興味を引き出す、楽しそうな教室ですね!

うちはいよいよ明日から夏期講習です。
1学期の復習を含め、しっかりと集中して勉強してきて欲しいけど、どうでしょう。
2006-07-31 Mon 16:39 | URL | パートシュフ #leF2ecbc[ 内容変更] | top↑
v-238パートシュフさま
そうですね~。この夏は例年になく外出してます。ブログをはじめてから、興味深い情報がたくさん集められるようになったせいだと思います。
先週の歌舞伎教室は、その最たるものだわ~。

そもそも、娘の好奇心はごく淡いもの。
私が「こういうのもあるよー」「わー、おもしろそーだよ、いってみる?」とあおってるのですよ(^^;
なんか、ふたりでしんみりしてると、
パパが帰るまであと何日、とじめじめしちゃいそうだし。

息子くんの夏期講習は、夏本番!になってからなんですね。往復、暑くて大変そうだけど、引率がんばってくださいね。
息子くん、以前の様子だと、夏期講習をエンジョイできそう。
夏期講習の日々のレポート、楽しみにしています(^^)

2006-07-31 Mon 18:50 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
二酸化炭素の実験って
長男は4年の理科の授業でやりましたね^^
ソーダ作って飲んだとか言ってました。
あと、ドライアイスもなんかやったような…
楽しそうなイベントに沢山参加してますね~すごいわ^^
夏休みも後1ヶ月。
まだまだいろいろチャレンジするのかな?
2006-08-01 Tue 11:19 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
二酸化炭素は4年で学ぶのですね。
ソーダつくりの実験は盛り上がりそう(^^)

日能研のディスカバリークラブ、
私学連携のイベントは無料なのに
充実した内容で、とてもありがたいです。
8月も某学園での工作系イベントに参加予定。これがまた遠い、朝早い(^^;
科学の祭典にいったから、工作系提出物はもういらないかも、だけど。
知らない駅でおりたり、知らない町を歩いて学校にいってみるって、ぷち旅気分で楽しいでしょ。
案外、わくわくしているのは私のほうかも!?

2006-08-01 Tue 15:38 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
