まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

科学の祭典!超たのし?♪

今日は朝から「青少年のための科学の祭典」に行ってきました。
九段下から行ったら、えらく遠い。駅から徒歩7分、って絶対嘘だと思う(涙)。
それとも近道があるのかしら?

開始15分前には着いたのだけど、
すでに大行列。
みなさん、毎年いらしている方みたいで、整理券や抽選券をどうやってとるか、なんて相談をしていたり。
うちは、彼らが何を話しているのかもうひとつわかってなかったので、すっかり出遅れました。

ただ、科学技術館の一番奥のエリアがすいているはずだから、まずそこへ急ぐ、という戦略だけはたてておき、あとはすいているところを見たら、ひとまず体験、というベタな作戦でいきました。

金、銀のめっきをしたプレートを作る実験コーナーを皮切りに、
電子工作、物理や生物の実験や観察系(顕微鏡にはまるグレ☆(^^;)、染色系?、調理もの、放射線測定、円周率の計算、光の実験各種、水やメタンの分子の模型を作る、月齢盤づくり、サイエンスマジック、レゴで作ったロボットをパソコンで操作するものなど。
グレ☆は、お昼もぬきで夕方4時すぎまでかけて、15のブースをまわりました。

どこもかしこも込み合っていましたが、
韓国の小学生の団体さんとか、欧米系の子供たちとか。アメリカ滞在中で夏休みに帰国したから今年もきたよ、というご一家とか。
待ち時間の雑談が超国際色豊かだったり。
行列待ちのママ同士で世間話や情報交換をしたり。
全国各地からみえた先生や生徒さんたちとおしゃべりしたり。
いろいろ刺激的なことがいっぱいあって、楽しめました。

「明日の塾のテスト終わったら、またつれてって。
やってみたいことがまだいっぱいある。後半も行きたい」
と、すっかり科学の祭典にはまってるグレ☆頼もしいやら、あきれるやら。

去年まではこのイベントの存在すら知らなかったけど、
こんなに楽しくて、無料で1日楽しめて、自由研究や工作の宿題も完了するなんて。
行かなきゃ損々、って感じ。
27?29日は前半日程。
ブースを入れ替えた後半は30?1日まで。
うむ、もう一回いけるかな、どうかな?(^^;





スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_15 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夏期講習、無事終了 | まったりゆるり♪ | 盆踊りでぷち☆同窓会>>

この記事のコメント

私達は今日行ったんですよ~♪
やはり要領がわからなくて、できるものはあんまりなかったけど。
それに、遠いのでそんなに早くから行けなかったし。(しかし昼前にはいました)
分子模型、イライラ棒、戻ってくる磁石のコマ、接着剤だけで動く船?
それとマインドストームね。
(レゴの火星探査機)
あと、なんだか竹とんぼのようなやつ(笑)もやりました。
途中から長男なんて、パンフレットもって1人でどっかいっちゃってました。
数をこなしたかったらしい。
でもやはり整理券のことがあって
できなかった…
それでも二人とも大満足してました。
9月だか10月だかに横浜でもやるってサイトで見たような気がするので、
次回横浜に行こうと思います。
なんつったってこっちが近いから。
しかし…帰りの東海道線は
めっちゃ疲れましたわ…(;´Д`A ```
2006-07-28 Fri 21:40 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
えーっ、今日いらしていたの?うちも、1時少し前からまた行っていたの。(夏期講習のあと、結局おしきられて)
どこかですれ違っていたかも!

結構、工作系をしっかり体験できたようですね。よかった!
おにいちゃんはさすが頼もしいわ!分業すると整理券とるのとかうまくいくのかも。でも人気のところは、本当にあっという間に整理券もきれちゃいますね。

うちは今日は割と少なめ。藍染めはんかちと、アベリアの種、アルミホイルで電池をつくる、線香花火づくり、雪の結晶。
あとは科学技術館の5階で遊び倒して終わりました。
へとへと。
さらに後半もいきたいといい。ひとりでいってほしい。。。(涙)
2006-07-28 Fri 22:06 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
