まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学校間格差にびっくり。。

夏期講習で通っている塾の先生から、お電話をいただきました。
「国語、算数を1度ずつ受講されて、どんな感想をもっていますか?」
なんて話題から入り、
授業態度のことや、取り組む姿勢。
どんな問題にどんなふうにアプローチしているか。
また、どんな部分が弱いか。など
きめ細やかなアドバイスの数々。

ありがたく伺っていましたが…

「グレ☆さんは、掛け算の筆算も、割り算の筆算も
まったく習っていないようですね。
次の算数の時間で一応ふれますが、クラスのほかの子は、
学校ですでに習っていまして、このままでは
大変心配です。
みんなについていけるように、ご家庭で
筆算の方法を教えておいてください」
と言われて、びっくり。

娘によれば、
同じクラスで夏期講習を受けているのは、
駅周辺にある近隣の小学校の子達が大半。
確かうちの学校のと同じ教科書を使っているはずなのに、
ずいぶん、進度が違うのね(^^;

おっとりまったりした小学校だとは思っていたけど、
授業のペースものんびりしていたのね。
やはり、受験率の差なのかしら?(--;

ともあれ、こんな電話をいただいた以上、ほうっておく
わけにも行かず、

まるわかり! 小学校の算数 まるわかり! 小学校の算数
岸本 裕史 (2003/04/25)
小学館

この商品の詳細を見る

の指導法を参考にしつつ、
筆算の方法を娘に解説。
あとは朝に晩にと、3分ワンセットで2?5セットずつ
計算ドリルにとりくませて、フォロー。

夏期講習で楽しくお勉強してもらおう☆
なんて思った私が、あさはかでした。
今まで以上に濃密に家庭学習のサポートが必要になるのね。
とほほ。。。
スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<親子で楽しむ歌舞伎教室! | まったりゆるり♪ | すべりだし上々?>>

この記事のコメント

うちの息子は、
かけ算の筆算は学校で習ったらしいのですが、
わり算の筆算は、まだ塾でしか習っていないそうです。
同じ区内でも、算数も国語(漢字)も
進度が全然違うのは、
一応授業時間数は基本的に決められているらしいのですが、
あとはその学校、学年ごとに好きに調整して
いいらしい、という話をきいたことがあります。
息子が通っている校舎には、
私立小や国立小の子もいるので、
さらに進度はまちまちなので、
親のフォローは必須です(>_<)
2006-07-26 Wed 13:32 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
うちも割り算の筆算なんて、
筆算のひの字もでてきません。
同じ公立でそんなに違うんですね。
先生の技量と、自治体の考え方で
随分違いがあるんじゃないかと
最近思っています。

なぜなら、長男の場合ですが、
4年生の時の担任は
習っていないことでもどんどん教えてくれていたし、理科も専門の先生が
担当でしたが、
これもかなり高度なことを教えてくれてました。が、
5年生の担任は、
「それは授業でやらないから」といって
ちょっと難しいことに答えてくれることはないんだそうです。
長男、がっくり。
4年生の担任を今でも懐かしがってます。
今日は公立中学の先生について
いろいろパート仲間のオバ様に聞いて
愕然としています。
やっぱり公立って…┐(´-`)┌
ブログで愚痴ったら読んでくださいね。
2006-07-26 Wed 14:06 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238zoo_momさま
「外注」で楽になったのは保育園までだったのかしら。
勉強を「外注」したら、ますます私がしんどくなりました。
それにおいうちをかける学校間格差!
娘の学校は駅周辺の学校に比べると受験率がとても低いのです。
でもだからって、超スローペースな果てに、あの薄い教科書を最後までやりとげることなく学年末になるのは、問題ですよね。
ともあれ、へこんでいてもしかたがないので、家庭でのフォロー、がんばります。

2006-07-26 Wed 22:26 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
先生のあたりはずれは、当然私立にもあると思います。
6月の私学合同説明会で、「はずれ」なタイプの先生に遭遇してしまい。
「こんな先生がいるような学校には絶対近寄らない!」
と思った次第。
ただ、「身分の保証」がない危機感がある分、私立教員のほうが研修熱心ではあるはず。

長男くんの現担任は、あまりにもサラリーマン的というか、やる気さなげというか(^^; その台詞を見ただけで
「公務員病にかかってる」
と思いました。

今日も昼食をとりにいった店で、パートさんが娘たちの担任(公立小)のやる気のなさを愚痴ってました。

教員を全部1年契約の非常勤にしたらいいのに。
そしたら「契約を更新してもらえるように」日々の授業にもがんばるだろうし。不適格なタイプも早めに方向転換できて、ハッピーだと思うんだけどな。

2006-07-26 Wed 23:09 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
