まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

すべりだし上々?

夏休み初日の朝は、ちょっぴり早起きしたグレ☆
(といっても6時半)
将棋ゲームでちょっと遊び、朝食、身支度をすませて、
学校の宿題プリントを1枚半しあげ。
ピアノも軽く3,4回弾いて8時15分。
おお、すでにふだんよりも充実した朝ではないかっ(^^)。
本日は9時から11時まで夏期講習。
その後学童で夕方まですごす予定になっています。

ところが。
雨はあいかわらず強く降り続いており。
マイ自転車で夏期講習に向かうのは難しそう。なにより危ない。
初日だから、送っていこうかな、と一瞬思ったけれど、
子供の足でも、たかだか徒歩30分強。
もし今後も通うとすれば、当然雨の日もあるでしょう。
体力&度胸をつけるためにも、ひとりで通ってもらわなきゃ。
この段階でめげているようじゃ、通塾も遠距離通学も無理!
と考えた鬼母(^^;
娘に雨合羽を着せて、送り出しました。

携帯をもたせ、随時連絡を入れるように何度も言っておいたのに、
まったく応答なし。

「無事ついたかな?」
「着いてなければ、塾から電話入るよね」
「今ごろ、何やってるかな?」
「学童にはちゃんと入ったよね?」
「学童から電話がないということは、無事着いてるってことだよね」
などとやきもきしながら迎えた夕方。

学童からもどった娘。
玄関ドアをあけるなり、
「ママっ! 塾ですっごくかっこいい子の隣になったのっ! 
色が白くて、王子様みたいなんだよっ」
と、くねくね☆

だ、第一声がそれですか。そーですか…(--;
塾に通う楽しみができて、よかったね…

さらに突っ込んで感想を聞くと…
喜:隣の席の子が超ハンサムっ!
だけど、恥ずかしくて何も話せなかった?☆
どこの学校かも、名前も知らない。

教室には、20人くらいいたかな?
みんなすごく静かで、お行儀よかったよ。

怒:ほかの子はみんなママといっしょだったよ。ぷんぷん!

何度も手をあげたけど、なかなかあててもらえないの。
 
哀:やっとあててもらえて、答えを発表したら、間違ってた。

ほかの女子とは席が離れていて、お友達ができなかった。
そもそもおしゃべりするムードじゃないから、
お友達できないかも。

楽:この前のテストのときとは違う男の先生だった。授業はおもしろかったよ。

テストの点数や発言の内容によって、ごほうびのスタンプがもらえるの。
いっぱい集めると自転車とかディズニーシーのチケットとかがもらえるんだって?。いいな?。
私はスタンプ30個集めて、賞品のシャーペンを絶対ゲットするからねっ! 
さて、明後日の漢字テストの勉強がんばらないと!
明日の算数の予習もしなきゃ!

と、総じて、なかなかよかったみたい。

とりわけ、スタンプカードの威力は絶大だったようで。
「ごほうびに目がくらみ?」、ぐんと学習意欲が向上した模様(^^;
あ、まんまと塾の思う壺にはまってる?>グレ☆
スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<学校間格差にびっくり。。 | まったりゆるり♪ | 小さなお客様>>

この記事のコメント

張り合いがあっていいかも(笑)
やっぱかっこいい男の子が居た方が
いいですもんね~♪

しかし、ご褒美の商品がなかなか
いいですね。
さすが商売。うまいなあ。
2006-07-22 Sat 17:18 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
王子様と一緒の講習、いいですね~♪
うちの息子の校舎の夏期講習は10人弱みたいです。
男の子同士は、すぐお友達になるようですが、
女の子同士って、あまり会話してないみたいです。
やっぱりお友達はなかなか作れないかもしれませんね。
スタンプカード、あれは魅力的みたいですね~(^^;)
昨年、無料講習とテストだけに通っていましたが、
なわとびとシャーペン2本に交換してもらいました。
今年は、ディズニーシーのチケット狙いみたいです(^^;)
でも、あのスタンプカードって、
3年生までだという話を聞いたことがあります。
さすがに4年生になると、つられなくなってくるんでしょうかね~?
2006-07-22 Sat 23:08 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
おかげさまで、娘は
連日、楽しく通っています。
でも、昨日、今日は
娘の隣に別の男子が陣取ってしまい。
王子様とははなればなれ。
「張り合い」は、スタンプ集めだけだとか。
ま、人生、そんなものだよ(^^;>グレ☆
となぐさめてます。
2006-07-23 Sun 23:04 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-237zoo_momさま
zooくんもがんばってたくさんスタンプを集めたのですね。素晴らしい!
でもスタンプ制度は4年生にはなくなってしまうのですか?
娘、がっかりしそう。←思い切り現金な性格につき(^^;

3日目をすぎて、ようやく受講生どうしで
始業前にちらほら、挨拶をかわすようになったとか。
「お友達」までにはいたらずに終わってしまうかも
しれないです。

2006-07-23 Sun 23:13 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
