まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

一学期末母子面談、終了?

本日、終業式!
三段階評価になって初の通信簿をもって、グレ☆帰宅。
さっそく期末母子面談がスタート!

先日の学期末学級懇談会では、担任の先生から
「低学年のうちは(二段階評価で)オールAだったお子さんが、
このクラスには大勢いらしたと思います。
ただ、三年生からは三段階評価になります。
素晴らしいがA、
できたがB、
もう少しがCですから、
オールBになっても、がっかりなさらないでくださいね(^^)」
と、たっぷり念を押されていました。
「う、うちのことか?」
と、どきどきしながら通信簿を開いてみると…

Bは国語、図工に2つ。社会、理科で1つ。
「あら、結構いいじゃな?い☆
てっきりオールBだと思ってたのに」
と言ったら、
娘、思いっきり胸をはって
「そう! あたしもオールBを覚悟していたの。
でもママ見て! Aがいっぱいついてるでしょ? それも、算数がオールA! 
あたしって、もしかして算数が得意だったのかな?(^^)」
「すごいねー。算数がオールAとは! グレ☆って、実は理系ちゃんなのかもね?」
などと思い切りちやほや、もちあげておいてから本題へ。

「あー、国語の<書く力>や<書写の力>、理科の<表現する力>がBなんだ。納得だな?」
「なんで?」
「うっかりさんな間違いだらけの漢字テスト、何回も見たし(^^)、
連絡帳の字はすごいし。グレ☆ったら、せりふのようにしゃべるくせに、作文は…じゃない?」
「あ、そっか?(^^;」
「夏休みは(自由課題についてのプリント集をめくりながら)、作文と書写の自由課題、がんばってみようよ。ほら、参加賞もらえるしっ♪」
「うん!(^^) 漢字ドリルもおさらいするっ! 上手に字を書いて
暑中見舞い送るんだ?」
「その意気、その意気!」

あのたりらりら?ん♪でやるきなさそうな授業態度や、
超忘れ物クィーンっぷりのわりには、
<生活・行動の様子>でCがなかったし。
グレ☆の授業態度についてはこちら

Bのついた項目には、「ああ、あれのせいね」
「うんうん、そのとおり!」
と思うことが多く。
先生の観点と、親の見解にあまりズレはないようです。

ともあれ、平和裡に母子面談終了。
さあ、いよいよ夏休みだっ!

…って、いきなり漫画に没頭ですか、そうですか(--;>グレ☆
先が思いやられるなぁ。
スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<小さなお客様 | まったりゆるり♪ | おくらが咲いた☆>>

この記事のコメント

グレ☆ちゃん、よかったですね~。
うちなんて、親子で「なんで?」と
思い当たらないことだらけの成績表でした(>_<)
さらに、よくよく見たら、欠席してる月にも
「欠席0」と書かれていました(^^;)
まさか他の子と間違えてる?と思ったのですが、
所見欄を読む限りは間違いなく我が息子の成績表なんですよね~(-_-;)
2006-07-22 Sat 00:13 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
v-238zoo_momさま
成績についての疑問点があれば、
どしどしきいてください
と、うちの担任の先生はおっしゃってましたが。
zooくんの先生はどんな感じでしょ?
親子ともども納得できない、という場合は
やはり一度ソフトムードで尋ねてみたほうがいいかも。
先生の評価の基準がクリアになれば、
対策もできますし。
ちょっぴり勇気はいるけれど、電話しちゃえば、ご説明いただけるでしょう。
(実は転記ミス、ということも、あるかもっ!)
2006-07-22 Sat 01:07 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
