まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おくらが咲いた☆

理科の時間に観察していたおくら。
夏休み前だということで、我が家のベランダにお引越し。

今日、やっと第一号が咲きました!
というか、気づいたら、すでにしぼみかかってる?

okurahana.jpg


黄色くて、フヨウとかむくげみたいな可憐な花なのね。
間近でみたのは、もしかして初めてかも。

あいにく第一号は「観察専用」なので、実ができても
食べてはいけません。
種になるまでじーっと我慢、じーっと観察。

うう、早く食べてみたいよ。
でも、第二号はグレ☆専用だから、私の口に入るのは…
「早く咲け、咲け、第三号!」(-人-)
スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_12 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<一学期末母子面談、終了? | まったりゆるり♪ | 食欲がない日はひんやりスープ!>>

この記事のコメント

お久しぶりです~!
思いっきり出遅れましたがお誕生日おめでとうございました!
ちょっと用事が出来るだけでブログが手抜きになるゴマですが見捨てないでね~!
おくら花きれいですね!でも観察用ですか・・・。食べちゃだめなのね。残念!
2006-07-19 Wed 18:58 | URL | ゴマ #-[ 内容変更] | top↑
おくらの花ってキレイですね~
というか初めて見ました。
花が咲くことすら知りませんでした(・。・;
観賞用といっても食べれるものと知ってたら食べたくなっちゃいますよね。
第三号、待ち遠しいですね☆
2006-07-19 Wed 19:55 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 内容変更] | top↑
v-238ゴマさま
お祝いメッセージありがとうございます。
見捨てたりなんかしないしないっ。
だーって、ゴマさんちいくと、
いやされるもん(^^)

おくら、早朝に咲いて、日が高くなると
しぼんでしまうみたい。
花が咲いて3,4日たったくらいで食べちゃわないと、硬くて筋っぽくなっちゃうらしいです。
ああ、もったいないなー、せっかくの
おくらを食べないなんて。
みすみす、硬くしちゃうなんて。

夜中に夢現状態で収穫しちゃわないか、ちょっと心配なくらい、第一号に執着しちゃってる私です(^^;
2006-07-20 Thu 00:21 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-238ちゃちゃまんぼうさま
ふふ、私もこんなにかわゆい、
結構大きな花が咲くなんて、
今回、初めて知りました。
だって、自分が小学生のころって、
あさがお→ひまわり→へちま→稲
の栽培あたりしか記憶がないもの。

今のところ第三号のつぼみは、
小指の先ほどの大きさ。
いったい、いつ咲いて、
いつ収穫できるのかなあ~
待ち遠しいです(^^)

2006-07-20 Thu 00:24 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
息子も学校でおくらを育てています。
畑に植えているので、夏休み中は
プールに行く際に、立ち寄って観察しなくちゃいけないそうです。
種から育てたおくらと、苗から育てたおくらの
育ち方の違いを見ているらしく、
よくおくらの話をしてくれるのですが、
実は私、おくら食べられないんですよね(>_<)
実がなったら、持ち帰っていいそうなんですが、
どう料理しようか、頭が痛いです(T_T)
2006-07-20 Thu 14:07 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
v-238zoo_momさま
えっ、それは大変!
どんな料理にしても、だめなものは、だめ、ということなら、徹底回避しかないでしょうか。

「あなたが育てたんだもの、もったいなくてママ、食べられないわ(^^)」
という一言でうまくいきそうな気もします。
広大な畑でかかえきれないほど
たくさん収穫できちゃうならば、
「あなたが作ったおいしいおくら、
ご近所さんにもわけてあげたいわ(^^)」とかね。
満面の笑みと演技力で、ピンチをのりこえてください(^^)v
2006-07-20 Thu 15:06 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
私もおくら、食べられません(^▽^;)
長男がおくらを育てたときは、
みんな息子たちに食べさせました(爆)
ヒドイ親です…
2006-07-20 Thu 16:23 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
おお、瑠奈さんもおくら苦手なのね。
でも1株くらいじゃ、そう何本もならないし、
息子くんひとりで十分食べきれたのでは?

おくら、意外と不人気なのね。
あのねばねばが原因かしら?
2006-07-20 Thu 16:58 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
