まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

食欲がない日はひんやりスープ!

連日のひどい雨。買い物に出るパワーなし。
暑くはないけど、母子ともに、食欲はいまいち…。

そこで、ありあわせ野菜で冷たいポタージュスープを
作ってみました。
私がすることですから、もちろん、手抜き&さっぱりバージョン(^^;


pote.jpg

作り方は↓
1)圧力鍋に、皮むいてスライスしたじゃがいも中3個、
刻んだたまねぎ半分、思いついてキャベツの葉大1枚を
ざくぎりして入れ。
2)ひたひたの水を加えて、ふたをし、強火で加圧。
おもりがかちかちいったら、弱火にして2,3分。
その後、火をとめる。
3)フードプロセッサーを用意する。
4)圧力鍋の圧が完全に抜けたら、コンソメ1個を入れ、
よく溶かす。
5)網じゃくしで野菜をすくいとり、フードプロセッサーに移し、うぃーん! 
なめらかなピューレ状にする。
6)鍋に5)をもどし、コップ1杯くらいの低脂肪乳を注いで、混ぜ混ぜ。
ハーブソルトで味を整え、カップに注ぎ、冷蔵庫で冷やす。
7)ほどよく冷えたら、刻みパセリなど、青みを適宜そえてどうぞ。
ベランダの三つ葉をのせたら、写真だと茶碗蒸しみたい…(^^;

☆キャベツを入れたのはあまり深い意味はなし。
娘になるべくいろいろな野菜をとらせるため。
バターで炒めたり、生クリームでのばしたりすれば、リッチなコクが
出ます。


他の献立は、キャベツとわかめの酢の物。牛肉とキャベツの炒め物。
野菜室をふさいでいるキャベツを減らすべく、
キャベツづくしな晩御飯でした(^^;

緑黄色野菜が全然ないな?。
別窓 | 読書メモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おくらが咲いた☆ | まったりゆるり♪ | シンプルな話なのに。泣ける、、、>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
