まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

シンプルな話なのに。泣ける、、、

連休最終日は、母子ともにフリーだったけど、あいにくの豪雨。
お出かけする気もなえて、家で読書に励みました。
手に取ったのは、この2冊。
カラフル カラフル
森 絵都 (1998/07)
理論社

この商品の詳細を見る


西の魔女が死んだ 西の魔女が死んだ
梨木 香歩 (1996/03)
小学館

この商品の詳細を見る

先日のN体験授業の際、
「入試でよく出る作家ベスト10」みたいな掲示物を発見。
ランクインしていた作家の作品を図書館で見つけたから、
借りてみたのでした。

ジュブナイルなので、活字はやや大きめだけれど、ルビは最低限。
グレ☆にはちょっと無理かな?、
ひまつぶしにはいいかも?
なんて軽い気持ちで読みはじめたら…
どちらも冒頭から一気に世界にひきこまれ。
号泣のうちに読了。
ポケットティッシュ3つ、ゴミにしちゃいました。

泣きのツボは「カラフル」のほうに多かったけど、
10代で読むと、ストレートすぎるストーリーが説教くさく感じたり
するかも(^^;

淡々と祖母と孫娘の「田舎暮らし」を描いているように見えた
「西の魔女が死んだ」は、最後の最後にどかんと涙腺が爆発。
後味爽やかな、あたたかな愛にあふれた物語でした。
うう、出会えてよかった!
これは本の神様からの誕生日プレゼントだと思っておこう(^^)



スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_15 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<食欲がない日はひんやりスープ! | まったりゆるり♪ | 地味?な誕生日>>

この記事のコメント

すごい。そんなに泣けちゃったのですか。
うわ~(汗)
私もそういうのは泣いてしまうかも。

いい本に出会えるとすごく幸せな気持ちになりますね^^
今日はあいにくの天気だけど涼しいから、私も借りてた本を読み進めようっと。
2006-07-18 Tue 17:04 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
ええ、もうこのごろ、やたら涙腺ゆるいんですけど(^^;。

どちらも生と死、家族愛、友情、 自分の世界 
などについて綴られた作品。
ストーリーはまっすぐすぎるくらいにまっすぐで、シンプルなお話。
でも「カラフル」では主人公の葛藤や成長振りがにじむせりふに。
「西の~」では、自然描写や、おばあちゃんの語る言葉に、ぐっと来ますね。
心の中のこどもの部分と、
親としての感情の両方を刺激する作品でした。

瑠奈さんのおすすめ本も、
ぜひ、あちらのブログで紹介してくださいね。楽しみにしています(^^)
2006-07-18 Tue 17:23 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
