まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Nの体験授業、行ってきました。

今朝は、予科教室の体験授業のため、最寄のNにいってきました。

Nの受付&事務フロアは、仕切りがなく、とってもオープン。
塾生たちは、塾にやってくると、まっすぐお気に入りの先生の
ところにとんでいって、おしゃべりしたり、じゃれたり。
先生をニックネームでよぶのは、ちょっとビミョーではありますが、
実にあったかくて、和やかなよいムードです。
このフロアには、塾内文庫や学習ゲーム、パズルなどがおいてありました。
子供たちは始業前や休み時間に夢中で取り組んでいて、
とってもいい感じでした(^^)

さてさて、予科の体験教室に集まったのは20人強。
モニター越しにですが、国語全部と、算数の後半を参観させていただきました。


国語は、先生のお茶目な自己紹介からスタート。
子供たちは即座に先生の世界にひきこまれ…
とってもオープンでフランクな塾風そのままの授業が展開。
ざっくばらんな口調は、好き好きがあるでしょうが、
子供たちには親しみやすいと思われ。

一方、算数は、親のイメージする塾の授業らしい、理性的な「講義」。
ノリノリな国語のあとでは、ややお気の毒な気もしたり。
扱った題材が難しく、ヒントや解説が少なめだったこともあって
小3の授業としては、ややとっつきにくいムードがありました。

でも…子供たちのほうは、「体験授業」というより、
「遊びに来た」というノリだったのかな?
遅刻、私語が多い、立ち歩き、授業中に飲食する、発表態度の悪さ…。
「学校のうちのクラスでは絶対にありえないよ」
と娘が憤るほど、落ち着かないムードでした。
きちんと入塾すれば、受講態度、マナーなどについての指導もあるのでしょうが…。

帰宅後、早稲アカさんから、夏期講習のクラス分け通知が届いていたのですが、
「講習会参加者のルール」も同封されていました。
A4用紙に、5分前入室、私語厳禁など、15項目もの心得がびっしり。
「そうよね、塾で勉強するなら、最低限このくらいは守らなくちゃ!」
なんてうなずきあった母子。
先月の今頃は、早稲アカさんから送付された塾則一覧に
「ぎゃー、こんなに厳しいところなんて絶対いや!」
って言っていたのに。
この豹変振りはいったい…(^^;




スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<地味?な誕生日 | まったりゆるり♪ | 総合学習の発表>>

この記事のコメント

Nの入り口の仕切りがない部分に関しては、
私も明るくていいなぁ~と思いました!
でも、あの先生をニックネーム、というのが
私は一番ひっかかってしまったんですよ(>_<)
学校の先生とはフレンドリーでも構わないのですが、
塾の先生に対しては、きちんと敬語で話せるようになってもらいたいと
思ったので、その点に厳しい塾を選びました。
でも実際は、今のところ塾の先生に対しても
フレンドリーな息子・・・
その点は、塾の面談で、「今後はぜひ厳しく!!」と
お願いしておきました(^^;)
それにしても、体験授業中に飲食、って、
みなさんすっごい気軽に参加しすぎているような気がしますね。
2006-07-15 Sat 22:33 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
v-238zoo_momさま
今後、Nさんには、どういうかたちで
お世話になるかはわからないけど。
今回のクラスに入るのは、勘弁(^^;、って思ったのが正直なところ。
もっとクラス数が増え、テストでどんどんクラスがえ、席がえがされて、と、シビアな面が出てからなら、あのフレンドリーで自由なムードも大切になってくるのかもしれません。

飲食した子は、さすがに
他の子たちに顰蹙を買っていたらしいけど。
授業中の私語は相当多かったようです。迷惑といえば、このほうが迷惑。
ケータイが鳴らなかっただけましなのか?(^^;

子供だけで参加している子が多かった(参観していたのはほんの数名)
ことから言っても、
親子ともども、かなり軽いノリの人が多かったのかもしれません。

そんなわけで、
娘のNへの愛(笑)が少しさめてしまったようです。
2006-07-16 Sun 16:18 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
