まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

総合学習の発表

今日は、グレ☆が総合学習の発表をしたそうです。
1学期。
5時間目は週3、4回が総合学習にあてられたとか。

宇宙だったり、動植物だったり、国際交流系だったり…
子供たちは、自分でテーマを設定し、自由なスタイルでレポートをまとめ、
クラス全員の前で発表したとか。

お友達の発表を通じて、海外の文化、子供の遊びを知った娘。
「韓国ではじゃんけんは、こうやるんだって?♪」
得意げに披露してくれました。

さて、娘は何を発表したかというと。

「体が不自由な人が、苦しみを乗り越え、素晴らしいことをしてきた
と、みんなに知ってほしい」という動機から、テーマを選択。
ヘレン=ケラーか、某大作曲家か、悩んだあげく、某大作曲家を取り上げたそうです。

伝記などを参考に、彼の生い立ちと、障害を乗り越えて、
作曲をしたこと。また、彼の悲恋の話を中心にレポートをまとめました。
さらに、ピアノ教室で習っていた彼の作品を演奏したテープを作成。
発表の最後にこのテープをみんなに聞いてもらったとか。

レポートの内容はともかく、インパクトのある発表になったようで
「先生にもみんなにも受けてた!」とご満悦。
受けてた! ですか。ま、それはなにより(^^;

その昔。
愛読していたスヌーピーの漫画で、登場人物たちが、
こんなかんじの学習発表をしていました。
「私の学校じゃ、そんなこと一度もしたことないよ。
アメリカの小学生ってすごいね」
とぼやいていた10歳の私。
その後、中、高(すべて公立)と、自分でテーマを設定し、
文献を調べてまとめ、人前で発表するという経験はほとんどありません。
大学へ進学したとたんに「卒論のテーマ、ジャンル」を熱く語る
クラスメートらにめんくらい、
演習形式の講義で、あるいは自分自身の卒業研究のテーマを決める過程で、しばしば途方にくれたものです。

宿題など、きちんと指示されたものをこなすことはできるけど、
自分でテーマを見つけ、掘り下げていくのは大の苦手。
そんな自分の学生時代と比較すると、
娘たちのカリキュラムも悪くないな、なんて思います。

ただ、こういう授業こそ、担任の先生のきめ細やかなサポートが必要。
図書館の司書の先生もサポートはしてくれるでしょうが、
やはり、担任の先生次第で、クラスの発表内容には相当な差が出てくるでしょうね。

さて、2学期の総合学習はどんなことをするのかな(^^)?

スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Nの体験授業、行ってきました。 | まったりゆるり♪ | 夏休みは案外忙しい?>>

この記事のコメント

某大作曲家って、ヴェートーヴェン?

今の小学生はそういう研究、発表の機会が多いですね。
長男なんてほぼ毎日何か発表しなくちゃならないことがあるようで、
新聞記事やニュースで流れるものを
よくチェックしています。
こういう訓練を沢山積めば、
高校、特に大学などでレポートや
卒論を書くときに困らないでしょうね。
いいなあ。

私も卒論すごく苦労しました…(汗)
思い出したくない…
2006-07-15 Sat 11:43 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
ピンポン、正解です(^^)
一応リアルな交友関係には、内緒のブログなので、ちょっと伏せてみました。

長男君、毎日が発表なんてハード!
でも、長男君は理系少年だから♪
将来の研究活動にきっと役立つでしょうね(^^)

2006-07-15 Sat 21:17 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
