まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学童でのトラブル 1

激しく雨が降る夕暮れ。
学童の先生から、電話がありました。

「実は…
三年生の男子に命令された二年生から、
グレ☆ちゃんが蹴られて…すごくショックだったみたいで、
ずーっと泣いているんです
男子たちとトラブルがあったわけではなく、何もしていないのにいきなり蹴られたということでした」
 蹴った子が持っていたおもちゃがあたり、腕にうっすら傷が
ついたかついていないか程度で、けがはないとか。

でも、下級生に、なんのいわれもなく蹴られたら、普通はへこみますね。
しかも、グレ☆は超小柄だし。下級生のほうが体は大きいかも?
  

 先生によれば、実はこうしたトラブルが過去にもあったそうで。
 今回はそばにお友達がいたおかげで、ことが明らかになり、
過去の件もふくめて先生の知るところとなった模様。
 先生は、もちろんその場で、命令した三年生、蹴った二年生を厳しく叱ってくださったとか。
「黙り込んでいても、解決にはならない。困ったことがあったら、すぐ相談してほしい」 
と強調されました。

グレ☆は、お友達関係のトラブルには、沈黙し、耐え忍ぶタイプ。
告げ口やお友達の批判もしません。
年中さんのときにおもちゃでいきなりぶたれたことを、
1年生になってはじめて泣きながら告白するほど。それも
「でもね、○くんはね、ちょっと乱暴だけどね、
すごくにぎやかで楽しい人なんだ、
クラスをとっても明るくしてくれるんだよ」
なんてフォローまでする始末。
被害妄想系批判しぃの私には、ちょっと信じられない神経の持ち主。

そんなわけで、
学童でグレ☆が何度も痛い目にあっていた、なんてことは
まさに寝耳に水。
先生からの報告にいちいち仰天しつつ、娘の気持ちにまったく気づかないでいた自分のうかつさ、鈍感さに自己嫌悪が募ったのでした。

とりいそぎ、学童にむかえにいったのですが。
グレ☆、傘をくるくるまわして、にこにこ。
けろりとしてます。
うそ、さっき大泣き、ってきいたけど?

先生には、
「いじめとかそういう類のものではない」と言われました。

さよですか。もしやいじめのターゲットになってる?なんて不安はひとまず解消。

学童ルームは1つだけ。いまや1クラス30人前後だというのに、
1年から3年までの男女を40人ほどもつめこんでいたら、
まあ日々トラブルが起こるのも無理はないし、
先生が4人いたって、死角がうまれることもあるでしょう。

過密気味の学童ルーム。
放課後の安全な居場所のはずが、実はいちばん危険だったり?
もし、そのおもちゃ(金属製)が、目や耳、顔に
大きな被害を及ぼしていたら?

なんとなく、不安な気持ちでひとまず帰宅しました。
「校舎の下を歩けば、足がどろどろにならないんだよ」
なんて、娘は本当に元気です。
続く
スポンサーサイト
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<学童でのトラブル2 | まったりゆるり♪ | 新しょうがの甘酢漬け☆大成功!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
