まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

新しょうがの甘酢漬け☆大成功!

ゴマさんちの新しょうがの甘酢漬けの記事に魅せられて
生協で「新しょうが 300グラム」を注文。
やっと「自家製ガリ☆」を作ることができましたっ!

gari.jpg


考えてみたら、新しょうがを買うこと自体、生まれてはじめてかも。
皮は薄くてクリームイエロー。
切り口がピンクがかっていて、とても可憐なたたずまいなのだった。

生協の野菜には、レシピがついていることが多い。
今回の新しょうがにも、「甘酢漬けの作り方」レシピが入っていた。
らっきょうのピクルスと同様に、沸騰した甘酢を、生のしょうがにじゅっ!とかけて漬け込む方法だ。
あまりの簡単さにひかれ、まずはこちらでトライしてみた。
丁寧にしょうがを下ゆでしたり、甘酢をさましたりする
ゴマさんちの作り方よりは、きっとしょうがの辛みが残るだろうし、日持ちもしないかもしれないな(^^;

1 しょうがはよく洗って皮をむく。
  むいた皮はビニール袋に並べて冷凍庫へ。
  常備しておくと、煮物、炒め物で、少しだけしょうがを使うときに便利!

2 しょうがを繊維にそって薄切りし、塩少々をふって軽くもむ。
  
3 漬け込み容器を熱湯消毒する。
  
4 甘酢をしこむ。
  酢、砂糖各1.5カップと塩小さじ1をホーロー鍋に入れ、沸騰させる。

5 3の瓶に、2のしょうがを軽くしぼって入れる。

6 5に、沸騰した4を、しょうがが全部浸るまで注ぐ。
  さめたら冷蔵庫で保存。半日ほどおいたら食べられる。

しょうがのもつ色素のせいか、酢の効果なのか、
しょうがも甘酢も、ほんのりピンクに染まっていて、とってもキレイ☆
甘酸っぱくて、ぴりりっとして、冷たいから、いくらでも食べられそう。
お茶請けに、ぐびなま。の友に、ぴったりだわぁ(^^)
300グラムのしょうがといっても、皮は厚めにむいたし、
コーヒーの空き瓶3分の1程度にしかならなかったから、
あっという間に食べ切っちゃいそう。
また新しょうが見つけたら買ってこなくちゃ!

別窓 | 読書メモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<学童でのトラブル 1 | まったりゆるり♪ | 夏休みぎりぎりセーフ!?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
