まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

火曜日はNの営業デー?

夏期講習、どうしよう?と迷う昼下がり。
電話がけたたましくなり響き。
「たぶんN!」
という予感は、的中。
「先日のオープンテストの成績表をお送りしましたが、
ごらんになっていただけたでしょうか」
今日はかわいらしい女性の声で、残席些少となった、
夏期講習のご案内。

やはり、火曜の午後は、各塾のセールス強化デーなのだろうか。

夏期講習は日程優先で選ぶにしても、
本格的にお世話になる塾を決めるのは、まだ先になりそう。
Nさんの「ディスカバリークラブ」の私立中共催イベントに
いくつか申し込んでいるわけだし。
無愛想すぎるのも、まずいでしょう(^^;

というわけで、口調はごく丁寧に、
オープンテストのお礼とともに、
夏休みは、帰省やお稽古の合宿とのかねあいで、
夏期講習には伺えそうにないことをおわびしておいた。
せっかくお電話いただいたのに、すみません、というニュアンスをたっぷりこめて。


あれ?
すらすらと、こういうトークしてるってことは
もう答えは決まってる???(^^;

夕方、ポストにNさんからの夏期講習空席情報のお葉書発見。
空席はあと○席!と書いてある。
うーん…
データのNさんではあるけれど、
集客のための心理戦は、もうひとつ巧みでないような気がする。
まあ、そんなことしなくても、ブランド力で十二分に集客できる
塾ですがね(^^;
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<中国、行く?行かない? | まったりゆるり♪ | 早稲アカさんの答案返却面談>>

この記事のコメント

やっぱりここは営業すごいなあ(笑)
やはり無料テストはもう2度と受けまい。
長男が小1の時に通信教育の「知の翼」の資料を申しこんだときも、その後営業電話が結構しつこくて辟易したもの。
知の翼は受験対策用ではないのにねえ。
取れるものはどっからでも取れって
感じ?

大手なんだからもっとどっしり構えてればいいのに。┐(´-`)┌
2006-07-05 Wed 08:51 | URL | 瑠奈 #bi94IFRw[ 内容変更] | top↑
通塾していることを隠して受けた面談で、
夏期講習と旅行の日程が重なっている部分があるということを言ったせいか、
とてもじゃないけど今後が期待できるような成績ではなかったせいか、
我が家には勧誘の電話はかかってきていません(^^;)
その代わり、以前理科実験を受けたEゼミナールから
勧誘の電話が昨日かかってきましたけどね(>_<)
2006-07-05 Wed 10:39 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
v-238瑠奈さま
前に「勧誘電話がすごいよ~」と警告してくださいましたよね?
はは、ほんとうに、個人情報ばらまき作戦ですわ。
うちなんか、いい獲物(^^;
でも、今朝のニュースなんか見てると、夏期講習選びで一喜一憂できるって、
本当に平和でいい!
どうかどうか「受験戦争」以外の、戦争なんかには無縁でありますように。(祈)

2006-07-05 Wed 12:53 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-238zoo_momさま
面談にきて、きちんと断った人は、いまさら電話でお誘いしても
答えはかわらない。ということなんでしょう。
まだこの年代だと、
「習い事とのかねあい」「家族旅行」、
などの予定があるからと、
お断りすれば、あっさりひいてくれますね。
来年くらいからは、「夏の間に差がつく」
なんて脅し(?)が微妙に入ってくるのかしら。くわばらくわばら。

Eゼミさん。うちも去年の無料テスト受けたわ。なぜ電話がかかってこないのかしら?見限られた?字が汚くて、数字が読めないとか?(^^;
2006-07-05 Wed 13:08 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
