まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

早稲アカさんの答案返却面談

先日のテストの答案をとりに、早稲アカさんに行ってきました。
早稲アカ探検についてはこちら☆

ママ採点で得点は把握はしていたし、詳細な解説もある。
1対複数でセールスされたら怖いなと思って、
これまでは、個人面談の類はすべて見送ってきたのだけど…。
テストと同時に行った適性進路診断の結果見たさに、
今回、思い切って行ってみました。

閑散とした昼下がりの塾の一室。
校長先生から答案と成績表を返していただく。
面談では、ごくごくソフトで温和なトーク。
なるほど、やはり、講師モードのときは、物腰も声も、
相当テンションあげているのですね☆

最初にいきなり、
「家庭学習の状況は? 通信教育や塾は?」
なんて問いかけが。
お稽古三昧で、ふだんは宿題がやっと。
チャレンジもとってはいるが、提出が遅れがち、なんて実情を告白。
このとき、先生の瞳がきらり☆と輝いたような…(^^;

以後、30分にわたる面談。
国語と算数の先生が、交互に答案と問題を照らし合わせながら
今の娘の状況やつまづきのポイント、家庭学習の際の注意点などを
詳細に指摘してくださる。

算数の場合、大問1、2までは学校の授業の範囲。
計算問題も、ちょっとしたコツがわかれば、ミスが減り、
もっと得点できたのでは?とアドバイス。
大問3以降は入試問題を踏まえた内容。
ここからは、塾などで対策をしていない子には厳しい問題とか。
答えを書いたって×は×、と思ってぽーっとしていた私に、
「長文の問題や、図形の問題にも臆せずチャレンジしようとする意欲がある! 解法がわかれば、着実に得点ものびるでしょう。お子さんは、のびしろがうんとある、と思いますよ」
と急に声が大きくなる先生。

さ、さよですか(^^;どきどき。

国語は、解答の文末表現で減点をちょこちょこもらった程度。
「長文にも臆さない。国語を武器にできる子です。
お話を伺ったところ、理科社会も得意そうだし、将来有望!
楽しみです!」

はぁ、そざますか? 
熱く濃い、解説はありがたいけれども、
理科社会のテストは、ベルばらオタク度チェックでも
味噌作りコンテストでもないわけだし。
過分なるお褒めの言葉とは、まさにこのこと。
恐縮しまくり、挙動不審の私。
は、早く帰りたい…(^^;

今回、一番の関心事だった適性進路診断は…
1)受験に向いているか?
答えの要約
受験に向いてるから高い目標めざしてがんばれ、と。
ま、塾の集客ツールなわけだから、「不向き」とは普通、答えないでしょ(--;

解説文の「ふだんの生活がきちんとしていて」って書き出しだけで、
グレ☆が思い切り見栄をはって回答したことが判明。
きちんとしている人が、脱いだ服や荷物を放置しないでしょう。
朝も自分じゃ起きられないし、忘れ物も多い、
かたづけられない人なのに。
まさか、その自覚すらないのかっ>グレ☆(--;


2)向いている志望校は?
「受験校、自立型」として 女子御三家、フェリス、筑波大付属などが列記されていました。

今の成績なんて、何の保証もないわけで。
夢は大きく!ってこともあるだろうし、
最初からいきなり現実的な校名
(偏差値前後15の校名がずらりとか。最寄り駅沿線の学校とか)
を並べたら、やーめた!と思う人もいるだろう。
いっそ、ここまで強気のラインナップにするほうが
インパクト&親心ゆさぶり度&集客効果は
高いだろうな?。
なかなか巧みな作戦ざます☆

心配していた勧誘は、
「学校の勉強や家庭学習だけでは、手に負えない部分があるのが
中学受験。ただ、中学受験を選ばないという道もありますし。
お子さんの気持ちがまず大切。
ただ、もし塾を選ぶのであれば、うちでお預かりできるとうれしい!
よかったらお試し感覚で、夏期講習などいかが」
というソフトムード。

あと何人で、あと何日で締め切りだ、
さあ決めろ! 今決めろ! みたいなノリにきっとなると
思い込んでいただけに、少々拍子抜け。

来いと迫られれば逃げたくなり、
好きにしろ、いわれると、不安になり。
まさに、心理戦、ですな?。

さてさて、どーする? 夏期講習行っちゃう?
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<火曜日はNの営業デー? | まったりゆるり♪ | パパがいない夏休み、決定…>>

この記事のコメント

面談、おつかれさまでした~。
Wアカって、他の塾より、熱烈な勧誘が少ない分、
子供のことを褒めて褒めて褒めまくり、
親に「うちの子、もしかして勉強すれば
すごい中学は入れちゃったりしちゃう???」
なんて思わせるような、そんな流れのような気がします(^^;)
でも、褒められれば、子供も親も嬉しいし、
苦手な部分に関しては、今後どうすればいいのかも
的確なアドバイスをしてくれるので、
Wアカの面談って嫌いじゃないです(^^)
うちのテスト結果は、明日あたりに返却されるかなぁ~ってところです。
うちも適性検査は、親が見ると
「え?」「は?」というような答えに○していたので、
本当のzooのことではない結果になりそうです(>_<)
2006-07-04 Tue 17:05 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
v-238zoo_momさま
ああ、面談のスタイルも塾風によってさまざまなのですね。
比較のためにも、Nの面談いっておけばよかったかしら?
早稲アカさんは、「こちらを選んでくださるのを、静かに待っています」
と、控えめな姿勢が、親のハートわしづかみ!ですね。
アドバイスは的確だし、「ノリ」で流さない解説は、すごいと思います。
(単に、ベテランふたりの指導力が抜群なだけなのかもしれない。
というおそれはあるものの…(^^;)
家庭学習の方法についても、キメ細やかに相談にのっていただけて有意義でした。

適性検査、zooくんでもそうなんですか?
ちょっとほっとしたかな~(^^;
うちの「かたづけられない女」は、
今日も、部屋がすごいことになってます。
この人が男子なら、また違う思いでみていられたと思うんだけど。
同性だけに許せない度高くなっちゃいます(^^;
2006-07-04 Tue 19:28 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
