まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

倉敷ぶっかけうどん☆のし・あ・わ・せ♪

クライアントさんから、お取り寄せのおすそわけをいただいた。
いただけるものなら、なんでも大歓迎!だけれども。
まさか、また「生秋刀魚1ダース」なんて、ハードなおすそわけだったりしたらどうしよう(^^;
ちょっとビクビクしながら、包みを受け取ったところ、
中から現れたのは…
倉敷名物ぶっかけうどん お土産セット 大(6人前)
倉敷名物ぶっかけうどん ファミリーセット冷凍 中(18人前)
うどんだ♪うどんだ♪うれしいなっ☆
あら、半生だと2週間しかもたないのね。
そっか、だからおすそ分けしてもらえたのか。
わぁい、急いで食べねばっ(^^)

倉敷名物って、うどんだったんだ。へぇ?!
瀬戸内は雨が少ないから、いい小麦がとれるのかもね?

分厚い文学書みたいなパッケージのなかに、生のうどんとストレートのつゆが入っていた。

うどんは、讃岐うどんよりちょっぴり細くて、長め。
ゆでると、もちもち、しとっぬめっとした舌触り。
ソフトでほどよい腰があって、つるるっと勢いよくすすれる感じ。
ぶっかけだから、豪快にすすりこむ、かっこむのにちょうどいい按配のうどん、ってことかしら。

つゆは、化学調味料、保存料は一切使っていないとうたってる。
しょうゆ、鰹節、こんぶ、いりこ、乾しいたけ。
ほかに砂糖、みりん、調味酢。
生協のつゆより、シンプルな材料みたい。
ちょいとひとなめすると、甘くてふわっと軽い味。
関東のしょうゆの勝った、鰹風味がきわだつ系のめんつゆよりやさしいお味。
西日本の出身の人なら、郷愁を感じる味っ。

同封のレシピにしたがって、ゴマ、ねぎ、天かす、しょうが、
うずらの卵のかわりに鶏卵の卵黄を使って、「倉敷風ぶっかけうどん」にしてみたっ。

bukkake.jpg


豪快にまぜまぜして食べる。
おお! つるつる…
はふ! ずるずる…
ふぅ! おかわりっ!
ミルミル辛いタレも入れちゃうぞ。
おお、韓国のピビンメン風で、これまたいけるっ! つるるるっ…

ふと気づくと。
半生麺400g(3人前)をゆでて、ざるに山盛りになってたうどんの大半をすすりこんでしまってた!
グレ☆の分は、サラダ麺にしてごまかさないと足りないくらい、ちょっぴりしか残っていない。

暑かった今週は、夜な夜なぐびなま。だったわけだし。
ぶっかけうどん一気でとどめ!?
完璧に、おから効果(1.7キロ体重減)は吹き飛ばされてしまった模様(--;
別窓 | 読書メモ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パパがいない夏休み、決定… | まったりゆるり♪ | 今日もぐびなま。日和(^^;>>

この記事のコメント

こんにちは。
いい食べっぷりですねえ!
読んでいて気持ちいいくらいです。
暑い夏にぶっかけうどんをちゅるちゅるっとなんて美味しそうです!
おかわりせずにはいられないくらい美味しかったんですね!
こういうお土産は気が利いていいですね。美味しそうです。
2006-06-30 Fri 12:50 | URL | ゴマ #-[ 内容変更] | top↑
私は昨日のお昼に、
冷やし肉味噌うどんをしましたよ~。
暑くなってくると、冷たくてツルツルいけちゃう
うどんは、大活躍です。
いつも、スーパーのうどんばかりだから、
たまにはおいしい地方名産のおうどんを食べたいですぅ~!!
2006-06-30 Fri 14:19 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
v-238ゴマさま
自慢じゃないですが、食べっぷりくらいしか、とりえがありません(^^;
だから体脂肪率が、、、(汗)

名産品系のうどん、いろいろあるけれど。
つゆの味もふくめて、これは総合点高かったです。
たいてい、めんつゆのほうは、市販品っぽい味がするから。
こちらのつゆは、手作り風のやさしい味。うどんのしなやかさによくあってましたよ(^^)
2006-06-30 Fri 18:13 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-238zoo_momさま
そうですね、夏は冷たい麺料理がいいですよねっ。
冷やし肉味噌うどん、、たんぱく質もばっちりとれていいですね!
肉味噌の作り方、よかったら教えてくださいね。

うどん。
ゆでうどん玉でなく、乾麺ゆでたてなら、安くてもおいしいですよね。
親戚にさりげなく、
麺好きをアピールしておくと、
いろいろおくってもらえたりします。が、
みんながそろって「生めん」送ってきたりすると、それはそれで大変なんですけどね(^^;
2006-06-30 Fri 18:27 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ああ~。ぶっかけだ、ぶっかけ!!地元です地元!!(ちょっと興奮気味・・・。)
美味しいんですよね~。ここのうどん。我が家の大好物です。
夏は冷ぶっかけ、冬はぬくぶっかけ。

グレ☆ママさんのあまりに詳しい実況に小小腹が好いてきちゃいました。
2006-07-01 Sat 16:28 | URL | @おかん #MzK0Pa2c[ 内容変更] | top↑
v-238@おかんさま
わあ、地元なのですか~。こんなおいしいうどんが頻繁に食べられるなんてうらやましいなっ。
今回は冷たいぶっかけにしたのですが、熱々でもおいしそう。
卵に軽く熱が入ってまた別のおいしさかも☆
うう、また食べたい~。
2006-07-01 Sat 23:03 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
我が家の肉味噌、手加減目分量、
さらに具もその日の気分なんですが・・・
基本的には、ひき肉と玉ねぎとしいたけを、
お酒とみりんと砂糖と味噌で味付けしてます。
(お水は入れなくても、野菜から出る水分だけで十分)
味が濃いほうがおすすめです♪
これをサニーレタスに巻き巻きして食べたり、
ご飯にのせて丼にしたり、
けっこう使い勝手がいいんですよ~。
2006-07-03 Mon 14:00 | URL | zoo_mom #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
v-238zoo_momさま
肉味噌の作り方、教えてくださってありがとうございました。
玉ねぎとしいたけ!たしかにうまみ、甘みが出そうな組み合わせですね。
一度作れば、バリエーションも豊富そうだし。
近々、作ってみますね!(^^)
2006-07-03 Mon 15:53 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
