まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブリット

本日は銀座までお出かけ♪ 
「午前十時の映画祭」

スティーブ・マックィーン主演、にひかれ「ブリット」
ブリット スペシャル・エディション [DVD]ブリット スペシャル・エディション [DVD]
(2005/07/01)
スティーブ・マックィーン、ロバート・ボーン 他

商品詳細を見る
を鑑賞。

台詞も笑顔もすくなっ…。
「華麗なる賭け」
華麗なる賭け [DVD]華麗なる賭け [DVD]
(2009/07/03)
スティーヴ・マックィーン、フェイ・ダナウェイ 他

商品詳細を見る

「荒野の七人」
荒野の七人 (特別編) [DVD]荒野の七人 (特別編) [DVD]
(2010/08/04)
ユル・ブリンナー、スティーブ・マックィーン 他

商品詳細を見る

「大脱走」
大脱走 [DVD]大脱走 [DVD]
(2010/08/04)
スティーブ・マックィーン、ジェームズ・ガーナー 他

商品詳細を見る


のキュートでやんちゃな笑顔がお気に♪だったので
ちょっと寂しい…。
けど、車に乗ればもう文句なし。
彼は、バイク、馬、飛行機(グライダー?)…何に乗っても素敵ですなっ♪ 
サンフランシスコの美しい坂道で、豪快なカーチェイス。
助手席に同乗しているみたいに心拍数激増、思わず悲鳴っ!
しみじみ、交差点では左右の安全確認を忘れずに、と肝に銘じたわ(^^; 


**
イヤミな議員役のロバート・ヴォーンは、「荒野の七人」の早撃ちのリー
彼は本当に上質なスーツやコートがお似合い。
権勢ふりかざし~の、偏見ばりばり~の台詞、表情で、主人公よりもむしろいきいきして
存在感があったような。

護衛中の証人が襲われ病院で死亡した事実を隠して犯人を追うブリット刑事…
サンフランシスコの刑事さんたちは、ワークライフバランスへの意識、高いみたい。
頼もしい上司はマイホームパパだし。
ブリットも美人な彼女とラブラブ♪

冒頭、冴えない感じだったブリットも、いざお仕事モードになると
ハードボイルドっ。
活躍するたび…周辺大迷惑(^^; 
無辜の市民が危険にさらされ、死者も出て、
ガソリンスタンド炎上だの、空港内で発砲だの、飛行機がとばないだの…
もうひとつスッキリしないの。
刑事物ミステリーとしてみたなら、お話の結末がややものたりないものの、
これはアクション系ヒーロー映画だからOKなのかな。

メンツ丸つぶれ状態、な議員さんが乗り込む車に記された標語が
シニカルで笑った♪

カーアクションとか、飛行機とか好きな男性のほうがむしろ映画の世界に
没頭できて楽しめるかも。

別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

宿泊行事で…

学校の行事で信州へ出かけた娘。
途中のサービスエリアで早々に部活配布用のお土産を買ったらしい。
なにを逐一メールで報告してるんだ? 買い物早すぎない?
と思うけど、ま、楽しそうでなにより。

娘がいない間、5時起きのお弁当づくりから解放されるし、
チャンネル争いはないし、大人しか食べないもの、行けないお店も選び放題だし。
パパとふたり、のんびりさせてもらっちゃおう♪


別窓 | グレ☆のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガス燈

たまたまテレビをつけたら、BSシネマで「ガス燈」が。
ガス燈 コレクターズ・エディション [DVD]ガス燈 コレクターズ・エディション [DVD]
(2004/08/06)
シャルル・ボワイエ、イングリッド・バーグマン 他

商品詳細を見る



ピアニストな恋人/夫 シャルル・ポワイエはいかにも怪しいし、モラハラ的言動炸裂。
でも愛は盲目状態なヒロイン/イングリット・バーグマンは彼の言葉を信じ込んで
自分の正気を疑うことに。
この辺の心理戦とゆーか、じわじわと、ヒロインの心が痛めつけられていくプロセスが秀逸。
へたなホラーより寒気がしたわ>夫の台詞。

詮索好きなご近所のおばちゃんや、メイドにでれでれな警官など
脇役がみな個性が際立ち、チャーミングだったのも○。


別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

友だちのうちはどこ?

午前十時の映画祭
今回は「友だちのうちはどこ?」
友だちのうちはどこ? [DVD]友だちのうちはどこ? [DVD]
(2001/09/21)
ババク・アハマッドプール、アハマッド・アハマッドプール 他

商品詳細を見る


イラン映画、ってどんなの?
と、素朴な好奇心でおともしたら、ああ、子供って、大人ってこうよね。
と幼いころのいろんな心の傷がどっと蘇ってきて心臓ばくばくに。
親のいい分、先生のいいぶん、両立させようとすると子供パニックだよね。
シンプルな、とってもシンプルなお話だけど、
少年のけなげな表情とあいまって、十分はらはらどきどき気分を満喫。
それにしても、作品に出てくる子供たち、女性たち、みんな大変な働きものだよ。
あかんぼ育てつつ、手で洗濯してるママがガミガミなのは共感。
遅くまで友達の家探しにおわれ結局探し当てられずにしょんぼりしている我が子に
執拗にごはんすすめるママの気持ちも(^^)。


別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

試験が終われば、、、

期末試験が終わると、学校はお休み。
答案返却日まで、のたーりまたーりな娘。

幸い、夏休みの宿題ですでに判明しているものあり。
去年地獄をみた教訓から、
まったりしつつも早めに着手しているのは成長の証ね(^^;
別窓 | 日々のつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

禁じられた遊び

午前十時の映画祭

炎天下、汗だくだくで入場。
久々の家族団らんモードです。
「禁じられた遊び」
禁じられた遊び [DVD]禁じられた遊び [DVD]
(2009/02/20)
ブリジット・フォッセー、ジョルジュ・プージュリー 他

商品詳細を見る


本編が始まる直前に、地震があってあわてました。
揺れが、えらく長かった。。。。
天井落ちてきたりしないよね?
ここでさらに大きい揺れがきたら、どうしよう。
と不安な気持ち、鎮まらぬまま上映開始だったので、もうひとつ世界に入れず。

いたいけな女児より、たぶらかされる?形で
十字架泥棒になっちゃうミッシェル少年がいたましい。
親にせっかんされだましうち状態で女児と引き裂かれた少年は、
すごーく鬱屈した大人になりそうだ。気の毒。




別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

暑いといっても仕方ないとはいえ

節電のため、クーラー自粛の日々。
もう6月から暑かったから、いいかげん暑さに順応しててもいいころなのに
へろへろ、よれよれしております。
夜も寝不足だし。

年とともに肌が弱くなるのか
すーぐにあせもになるのも厄介。
あせも用スプレー大活躍、です。

はー、雨ふってほしい。



別窓 | 日々のつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大いなる西部

午前十時の映画祭。
今日は、「大いなる西部
大いなる西部 [DVD]大いなる西部 [DVD]
(2011/06/22)
グレゴリー・ペック、ジーン・シモンズ 他

商品詳細を見る
」でした。
3本連続で西部劇、すっかり「西部の雄大な風景」「カラリと青い、高い空」「疾走する馬たち」などの映像美にはまってます。
今回もふかーいお話。
水争いを長年繰り広げているふたつの家(勢力)。西部と東部の価値観の違い。
親世代と子世代の価値観の違い。二組の親子の関係、信頼されるリーダー像…など。

一見悪役、に見えて実はよっぽどまっとうなヘネシー父(バール・アイヴス)。
どうして息子はあんなこに育っちゃったのかな。
でも、かわいいんだよね~。なんて情けないんだ、って思いつつも。
辛い結果となり、悲嘆にくれるヘネシー父の表情。
死に場所を求めるかのように宿敵との対決の場に向かう姿に涙。
なるほどこりゃ、アカデミー賞だってとるね。

主役の東部男ジム役のグレゴリー・ペックがチャーミング。
男の美学もかわいげもてんこもり、でしたわ。
もっとも、最後の最後で、ヘネシー父にもってかれた感あるけど。
おなじみのテーマソングもたっぷり聞けて、満足、の1本でした。





別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

試験前だってゆーのに!

今日もネットにかじりつき!な娘@中2
静かだなーと思ったら、子供部屋の床で爆睡中(^^;…おいおい、大丈夫?

期末テストの結果が、早くも鳥肌ものな母ですorz

こんなことなら、通常通り部活ざんまい、って生活のほうが母も気楽かもしれない。



別窓 | グレ☆のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

再会♪

震災前に開講し、震災後計画停電まっただなか、という時期に終了したセミナーの
卒業生さんと再会。

学びを糧に、ますますお仕事に情熱を注いでいらっしゃるご様子。
セミナーで一受講生でいらした頃のお顔とはまた違う精悍な表情に、
じーん♪ときてしまいました。



別窓 | 日々のつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
