まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今年のキムチ(節約&手抜きバージョン)

昨夜仕込んだキムチの材料覚え書き、です。
寒さに負けて結局どこにも買物にいかず、生協野菜と台所の
ありあわせ材料で仕込みました。

焼酎に漬け込んで常備しておいたしょうが 1かけ
袋入りドライにんにく 数枚
炊きたてご飯 子供茶碗1杯
エビ殻と生協のだしパックで濃くとっただし お茶碗1杯分くらい。
韓国唐辛子絹挽き 適量
砂糖 大さじ3くらい?結構たっぷり。
塩も大さじ1くらい。
前日仕込んであったおかか味噌 大さじ1
生協めんつゆ 大さじ1
さきいか 3本
おつまみ用のいりこ 3つまみ(20匹くらい?)
生協用だしパック1つ分の中身
これをフードプロセッサーでペースト状にして使用。
下漬けしさっと水洗い、水切りした大根に適量まぶしてビニール袋に小分けし、冷蔵庫へ。

のこったペーストにさらにネギの青い所ひとつかみ、にんじん2/3本
を放り込み、フードプロセッサーにかけて増量。塩、砂糖、唐辛子を追加。

本来はネギ、大根、にら、せり.人参を千切りしたものに、赤いペーストをまぶして
白菜の葉にはさむ、という段取りなんですが、作業中に頻繁に電話が入って意気沮喪(^^;
冷蔵庫に入っていた人参とネギも粉砕してペーストと一体化させてしまいました。
白菜は、下漬けが間に合わない感じ(茎がまだ全然しんなりしていなかった)ので、
1/4株を3つにばらして葉に塗り、巻くようにしてビニール袋へ。
こちらも冷蔵庫で熟成させてます。

今回、小ロットでの仕込みだから、失敗しても被害はさほどではないでしょう(^^;
例年よりはるかに低コスト&アバウトですが、赤いペーストの味見段階では
結構良い線いってました。
イカやアミの塩からの生臭さがないので、仕込み作業はむしろ快適。
問題は熟成後の味の深みがどうなるか、ですね。
週末までしばし楽しみに待つことにしましょう♪
別窓 | 読書メモ | コメント:0
∧top | under∨

そろそろ仕込みにはいらねば!

寒暖の差が激しく、ちょっぴり風邪気味ですが、
生協さんのちらしに味噌仕込み用食材が並んでいるのを見て
俄然はりきりだしました♪
まずは味噌瓶をあけねばならないので、昨年2月1日に仕込んだ味噌を
別容器に移しつつ味見。
やはり1キロの大豆でこじんまり仕込むと塩角がめだつような。
今年は結局書斎で放置状態でほぼ1年きたせいか、
色は例年よりも濃い茶色になってます。
そのままゆでたブロッコリーにつけて試食したあとは、
さとう、みりん、しょうが、かつおぶしでねりねり、加熱して
おかか味噌にしてみました。
白ごはんとだしで炊いたこんにゃくが美味?♪でした。
これで焼きおにぎりもいいなあ♪

瓶があいても、大豆が届くのは来週なので、このすきにキムチを!
瓶で白菜の下漬け(3/4株)をして、大根も1/2本を刻んでビニール袋で塩漬け。
今年はありあわせの食材を使っていかに安く、それらしく(^^;
仕上げるかをテーマに仕込んでみようと思います。
要は濃厚な旨味がある甘塩っぱい
唐辛子入りの赤い糊状のものをこしらえればいいわけなので。
それなら「桃屋のキムチの素を買って来い、その方が安い」と
パパに言われそうではありますが(^^;  
余ったイカやアミの塩からの調理に悩まずにすんでコストカットもできるから。
さきいかの残りを粉末にして入れちゃえとか、
エビ殻で出汁を濃くとって、とかで、なんとかしてみようと思ってます。

別窓 | 読書メモ | コメント:0
∧top | under∨

初映画。。。

先日、映画にいってきました。
2009年初映画、といっても母子で鑑賞ですので、無難なところで「ティンカー・ベル」でした。
ピーターパンに登場する彼女とはちょっと性格違うんじゃ?と違和感などもあったのだけど、
自分がしたい、憧れる仕事(才能)と、
自分ができて、周囲に評価される仕事(才能)は違う。
という前半の流れに胸が痛くなりました。。。。(お話自体は軽快かつ
コミカルに流れていくのですが……)

「ありのままの自分を認め、周囲に期待された才能(技能)を発揮して
成果をあげ、周囲を喜ばせる」ところに落ち着くまでの葛藤に
過剰に感情移入してしましました(^^;

今の私に、もちろん満足してます、とっても幸福です。
が、10代の私がなりたかったもの。
20代の私があきらめたことと、つかんだもの。
その時の決断が正解だったかどうかは、結局時間だけが知っている
いや棺桶に入るまでわからない側面もあるだろうな、なんて
過去の記憶がひりひりするようなリアルさで蘇ってきて、
本当に、ぐったりするまで泣きました(^^;
今思えば、かなり、疲れてたのかも。







別窓 | 名称未設定_10 | コメント:0
∧top | under∨

冬枯れの庭園をお散歩

20090111192505
なーんにも予定のない日曜日。
お天気もいいので近場を散歩。素敵な庭園に出くわしました。
冬枯れの庭園には私たち母子しかいませんでした。贅沢!
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0
∧top | under∨

牛!

20090111191833
初売りで牛と遭遇。
子牛は大人気でした。
別窓 | 名称未設定_21 | コメント:0
∧top | under∨

あけました!

20090101115123
怒涛の一年が去り、新たな年の夜明けです。

いろいろ厳しい状況ですが、前向きに日々を過ごしていきたいです。
受験生抱えてみっちりお留守番、平常心でのりきらねばf^_^;
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
