まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「だんだん」……ハマッてきた?

月曜火曜と泣かされっぱなしです、「だんだん」
ベタなお話なのに、キャストの細やかな演技から
目がはなせない状態。
今日は……育ての母嘉子さんとその実母の会話がリアルでした。
シチュエーションこそ違うけど、
私も「一番高い花買ってくるわ」「口紅くらい塗れ」って母に言われたなあ(^^;

朝ドラがおもしろいと、毎日、朝がくるのが楽しみ、って思えるからいいわ♪
受信料払う甲斐があるぅ☆


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2
∧top | under∨

休暇はあっという間にすぎてしまい。。。

羽田まで見送りにいってきました。
成田と違って、趣き深さにかける感じね?(^^;
行列しているパパを見送り、
なしくずしにお別れになってしまったわ。

寂しさをうめるかのように、帰りに
娘と買物しまくってしまったわ(^^;。
おそろいでムートンのブーツまで買っちゃったけど。娘はいいけど。けどっ!



いったい不惑すぎた私がどこに履いてく? どんな服にあわせる気?
冷静になって我が家ではいてみたら、どこのサンタさん?ってかんじの
足元になってるし……orz

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0
∧top | under∨

まめカフェにて

工場見学のあとは、もの知りしょうゆ館内のまめカフェにて、20081006192519
お煎餅を焼きました。
3人で煎餅2枚ずつ焼いて……汗だくっ!(^^;
お煎餅を焼くって、結構手間ひまかかる作業だったのねーと感嘆。
こんがり焼けたおせんべいにお醤油ぬってさらに軽くあぶって、熱々をいただきました。
香ばしさがごちそうですね!

しょうゆソフトは……香り、後味がお醤油!なオツなお味。
娘は目を白黒させていたけど、大人には好評。
塩チョコとか、塩キャラメルとかがお好きな方なら、はまる味でしょう。

豆腐に3種の醤油で味くらべは……
やはりお値段順にウマい!という身もふたもない結果となりました(^^;

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0
∧top | under∨

家族そろって工場見学

パパは休暇でも娘は学校と塾でてんてこまい。
土曜のテストを前日受験して、やっと1日パパと過ごせる休日をつくりました。
前日の午後あわてて決めたプランはキッコーマンの工場見学!
もの知りしょうゆ館
身近な調味料だけど、製造工程なんてろくに知らなかったので発見がいっぱい。
土曜日はあいにく工場がお休みで、迫力には乏しかったけど、その分、空いててラッキーだったかも。
ひとりに1本ずつ、お土産(特選丸大豆醤油)150ml入り瓶もいただけました♪
売店であれこれお土産を買い込みましたが、徒歩のため瓶ものをあきらめたことが
今となってはとても残念!

その後、てくてく歩いて野田市郷土博物館を見学。
醸造関係の資料よりも特別展の昆虫標本展に魅了され、
隣接の茂木佐邸(市民会館)のレトロ&リッチなお屋敷に大はしゃぎ
してた一家でありました(^^;


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0
∧top | under∨

号泣映画。。。

夫婦で映画をみることになり。
これを私が見たら、自虐的な気がするなーと
思いつつも、結局ほかに惹かれる映画もないし、
と、うだうだ言い訳しつつ、やっぱり見ました、「おくりびと」

だめだ、やっぱり……。弔いのシーンのたびに、
両親のそれぞれの儀式のときをリアルに思い出し、涙涙。
もっくんがおしげもなく裸体をさらし(^^;笑わせるシーンが
いっぱいあったはずなのに。
チェロの演奏ぶりと納棺の所作の美しさにも圧倒されたけど。

自分の記憶と向き合い、いつかおくられる立場になる日を思うばかりの
時間となりました。

別窓 | 名称未設定_10 | コメント:2
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
